2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋

所用があり、日本橋へ。 左:近くに貼ってあったポスターより(1939年の日本橋) 右:日本橋高島屋三井ビルディング(この付近に用事があったのですが、目を引く建物だったので撮影) どこかでみたことがある文字だと思ったらウエルシアでした。(↓) 黒…

☆最近作ったもの☆

もうすぐ9月だというのに、相変わらずムシムシと暑い日が続いていますね。 ちょっとバテ気味でした(^_^;) でもここ2〜3日、早朝や夕方は以前より涼しい風を感じるようになりました。 この暑さも、もう少しですかね〜。秋が待ち遠しいです。 最近作ったも…

書類の提出とタコライス

今度お世話になる会社の入社準備が始まりました。 ①ポータルシステムへ個人情報の登録。 (住所氏名・生年月日・家族情報・給料振込口座・緊急連絡先・最終学歴など) ②給料計算業務を代行しているアウトソーシング会社へ源泉徴収関係の書類を提出。 ③本社へ…

コストコ購入品

お盆休みに『コストコ』へ行きました。 自宅からかなり離れた場所にあるので、時間に余裕がある時にしか行けません。 お盆ということで混雑しているかな?と思ったのですが、むしろ空いていました。 帰省されている方が多いのかな?あとは台風の影響で、バー…

Soup Stock Tokyoのテイクアウト

夕ご飯を作らなくていい日があったので、何かテイクアウトでもしようかなと思い、 仕事帰りにSoup Stock Tokyoへ。 [当日のスープメニュー] ①オマール海老のビスク②ヴィシソワーズ③とうもろこしとさつまいものスープ ④ミネストローネ⑤緑の野菜と岩塩のスー…

ミートパイと型抜きクッキー

型抜きクッキーを作りました。 《材料》 ・小麦粉...200g ・アーモンドブードル...50g ・無塩バターまたは製菓用マーガリン...100g ・砂糖...80g ・卵黄...1個分 ①室温で柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状にする ②砂糖を加えてさらにふんわりするま…

ときめきトゥナイト展に行ってきました♪

ときめきトゥナイト展に行ってきました。 ときめきトゥナイト 1982年から『りぼん』で連載がスタートした、池野恋先生の漫画です。 当時小学生だった私はこの漫画が大好きでした。 (左から)入口・漫画の原画・りぼんの付録ステッカーの原画 りぼんの付録た…

今年も山形のだしを作りました

毎年夏が来ると作っている料理があります。 《山形のだし》 (作り方は過去記事に。↓) www.supublog.com 材料は7つ。 大葉・なす・きゅうり・みょうがを細かく刻み、かつおぶし、小ネギ、なっとう昆布を入れて混ぜます。 混ぜているうちになっとう昆布から…