2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れと牛すじ煮込み

昨日昼休みに外へ出た所、とても良い天気だったので 散歩がてら大阪王将にお昼ご飯を食べに行きました。 雲一つない空 まさに秋晴れです。 伊勢丹タータンチェック柄が可愛い 大阪王将新宿店 店舗限定の餃子 屋台餃子も美味しそうですが、仕事中のため。。。…

魚丼と酢豚

昨日は仕事が休みだったのでランチは《魚丼》で海鮮丼を購入しました。 種類がありすぎて、いつもどれにしようか悩んでしまいます。 スタンダード丼のメニューその1 スタンダード丼のメニューその2 スタンダード丼のメニューその3 ※このメニューは自宅に…

いちのやの海苔弁とナス揚げ

「いちのや」の海苔弁を頂きました。 海苔弁 お品書き おかずがぎっしり 鮭は肉厚で上品な味付け、逆に鶏肉の味噌焼きはしっかり濃いめの味でした。磯辺揚げはボリュームがあります。(松茸が見つけられませんでした...) 海苔が上だけはなく下にも敷いてあ…

味付けたまごメーカーと芋煮

百均で探していたがなかなか見つからなかった 「味付けたまごメーカー」を 先日息子が見つけ、買ってきてくれました! 味付けたまごメーカー 半熟茹で卵をつくり、 めんつゆを入れ一晩冷蔵庫へおきます。 仕込み中 味玉の出来上がり まんべんなく浸かりきれ…

『アドボ』とぬか床

昨夜は娘が、大学のフィリピン人の友達から教わったという フィリピンのローカルフード アドボを作ってくれました 甘じょっぱい味付けにニンニクの風味がちょうど良く、 ご飯がすすむ味付けですごく美味しかったです。 材料は鶏肉とじゃがいも、刻みにんにく…

品川プリンスのフードコートとお家であったかグラタン

昔勤めていた会社の同期と久しぶりに会うことになりました。 地方から会議のために来ていたので帰りの新幹線にすぐ乗れる品川で待ち合わせです。 品川プリンスのフードコート 《品川キッチン》 に初めて行ってきました。 品川キッチン アルコールもあり嬉し…

熱海へ

先日所用があり、日帰りで熱海へ行きました。 東海道線の車窓から 晴天日だったので海がとてもきれいでした。 熱海駅 熱海駅に隣接した駅ビルも出来ていましたが、 昔からある商店街も変わっておらず安心。 平和通り商店街 金目鯛の干物 金目鯛の干物をお土…

ドライトマトとコットンフラワーの香り

プチトマトが1パック100円と安く手に入ったので ドライトマトを作りました。 (2パック使用) プチトマトを洗いキッチンペーパーで水気を切る 小さなものをカットする際、便利なミニまな板を使用しています⭐️ 3COINSのミニまな板 塩を振りオーブンへ …

信州屋

仕事の休憩時間にお気に入りの 信州屋に来ました。 天ざるも美味しそう モーニングはお得 季節限定 時価の松茸そば?! 季節限定メニューも楽しいお店です。 メニュー かけ蕎麦にたぬきトッピング 10月31日まで食べログクーポンでたぬき無料でしたので、…

ジャンボ餃子と新潟のケーキ

池袋にあるジャンボ餃子の人気店 《開楽本店》へ行ってきました! 開楽本店 1954創業で長い歴史がある中華屋さん。 持ち帰り(生or焼き)餃子 メニュー 30分位並びましたが、回転は早いと感じました。 さんざん悩んだ結果、シンプルな餃子定食に 餃子…

フィリピンのお菓子と富士山

フィリピンのお菓子 を頂きました フィリピンのお菓子 NOVAはとんがりコーンに食感が少し似ている波型のコーンチップスでチーズ味。 PIATOSSはフィリピンで人気のポテトチップスだそう。中身は六角形で可愛い。 チーズパウダーがめっちゃかかっていましたが …