日本橋

先週用事があり日本橋に行ってきました。

家族に買い物も頼まれていたので『日本橋髙島屋』にも立ち寄りました。

 

①髙島屋(新館)と日本橋髙島屋三井ビルディング(オフィスビル

②③髙島屋(本館)の入口。重要文化財指定の建物。鉄製の扉は昭和20年の大空襲の際に建物内部への延焼を阻止するのに役立ったとか。

④至る所に装飾や彫刻が施されていて素敵です。

 

 

⑤一階はこのような大理石の柱が並んでおり、吹き抜けになっています。本当はメインである豪華な反対側を撮りたかったのですが、人々が写ってしまうので断念しました。

⑥重厚感のあるエレベーター。

⑦階段照明の形もなんだか可愛い。階段を降りるのも苦にならないかも(?)

⑧紙袋のデザインも凝っています。

 

館内の壁面の大理石には、アンモナイトなどの化石が混ざっている箇所もあるそうですよ。

時間があれば探してみたいですね。

また、一日2回、重要文化財見学ツアーも開催しているそうです。

※訂正します。現在は毎月第二木曜日のみの開催でした。

 

↓動画でも見学ツアーが見れます。

(見学ツアーご案内の下に動画があります)

www.takashimaya.co.jp

 

 

お昼に讃岐うどんの店『おにやんま』でとり天ちくわうどん(580円)を食べて、帰りました。