2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷを使いミニミニ旅

先月のことになりますが、用事があり、 青春18きっぷを利用して静岡(富士市)へ行ってきました。 青春18きっぷ(2回分)は事前に金券ショップで購入。 金券ショップでは、残り4回〜1回分の切符が(在庫があれば)購入出来ます。 今回は娘と2人での外…

運転免許の更新

先週の日曜日、運転免許の更新で『鮫洲運転免許試験場』へ行ってきました。 鮫洲の読みは『さめす』だと思っていたのですが正しくは『さめず』であることに、 駅名標を見て気付きました(^ ^; 11過ぎに試験場へ到着。 まず①申請書受付へ。ここでは受付の機…

積み立てNISAのこと(その③)

昨日久しぶりに積立NISAを確認すると、今回も順調に利益が増えていました。 楽天・全米インデックスファンドは月に2000円、eMAXIS Slim全世界株式は月に3000円、合計5000円を積立NISAに預け始めてから、2年8ヶ月となります。 今年からスタートしている新NI…

ランチで食べたもの(その②)

前回の続き。仕事中のランチで食べたもの、第二弾です。 左から ・タコベルでチキンケサディーヤ タコベルは娘の勧めで初めて行ったのですが、とても美味しかったです。 Taco Bell Japan(タコベルジャパン) – Taco Bell Japan(タコベルジャパン) ・IKEA …

Cuisinart(フードプロセッサー)を使って人参スープを作る

本年もよろしくお願いいたします。 休みもあっという間に終わってしまい、通常モードです。 大きめの人参をたくさん(10本程)いただきました。 お雑煮やお煮しめにも使用したのですが、使い切れなかったので 『人参スープ』を作りました。 ①適当なな大き…