2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

スーパーで国産の牛すじ肉がお買い得になっていたので、ビーフシチューを作りました。 《牛すじの下処理》 2〜3回茹でこぼした後→牛すじを水で洗い→ネギの青い部分と生姜、調理酒と水を入れて再度茹でる。 私は牛すじなどの固い肉の下処理は『スロークッカ…

日本橋

今日は所用があり日本橋へ行きました。とてもいい天気です。 ↓『コレド日本橋』曲線美のある建築が目を引きます。 オフィスが多いからか、歩いているとこのようなスペースを発見しました↓ 雨にも濡れずにお弁当などを食べられていいな〜と思いました。 用事…

イタリアンレストランでのバイトの話③(救急車編)

(以前の記事からまたまた間が空いてしまいましたが、昔イタリアンレストランでバイトしていた時の話になります。) 店長の怒鳴られる事やハードな業務に耐えきれなかったのか、ホールのアルバイトは辞めたり出勤を減らす人などが徐々に出てきて、気付けば夜…

階段で派手に転んだ日。最近作った夕飯。

先週の出勤時に、駅の階段(地下から地上に出る出口)で派手にコケました。 その日の訪問先は渋谷。 地下鉄を降りて、109付近に行きたかったのですが、渋谷駅付近の再開発が進み、地下はまるで迷路みたいなんです。 緑の方向へ進むだけなのですが、地下では…

忙しかった日々&外食が増えた...

新しいパートが始まって約二週間経過しました。 とにかく、忙しかった... とある文具系メーカーの、売り場メンテナンス(やその他諸々)の仕事なのですが、現在は主にベテランパートさんに同行し、色々教えてもらっています。 困っているのは、昼食のこと。 …

世界一美味しくないお菓子?!(リコリス菓子)

娘がフィンランドを旅行した友人からお土産にいただいた、リコリス(Liquorice)のグミ。 私にもお裾分けしてくれました。 リコリスは甘草の一種『スペインカンゾウ』という薬草の根で、それを使用した甘味料が 入っているお菓子が主に北欧で売られているよう…