ビーフシチュー

スーパーで国産の牛すじ肉がお買い得になっていたので、ビーフシチューを作りました。

 

《牛すじの下処理》

2〜3回茹でこぼした後→牛すじを水で洗い→ネギの青い部分と生姜、調理酒と水を入れて再度茹でる。

 

私は牛すじなどの固い肉の下処理は『スロークッカー』を使っています。

スロークッカー』は電子調理鍋なので、電源を入れたまま放置可能、そのまま外出しても心配がありません。

お値段もお手頃で、安いものだと数千円で購入できます。

ただし安価なものは自動オフ機能がないものが多く、コンセントを抜かない限り調理が終わった後もずっと保温されてしまいます。(我が家のも8千円位で購入した製品なので、自動で切れません。)

今回もスロークッカーを使って2時間半茹でたところ、とても柔らかくなりました。

 

ルーは『栗原はるみビーフシチュー』を使用してみました。

中身は顆粒タイプで溶けやすく、とても使いやすかったです。

 

出来上がり。(飾り用のブロッコリーやズッキーニも先にお鍋に入れてしまいました。)

 

今日は本来なら仕事で渋谷へ行く予定だったのですが、最悪帰宅出来なくなる可能性も出てくるからと、取引先から10月31日の訪問は控えて欲しいとの連絡が…。

転職するまで知りませんでしたが、渋谷ハロウィンは外回りの系の仕事にも影響するんですね〜(^ ^;