あったかい豆乳入りスープ

季節の変わり目で気候が安定しない日々が続いていますね。

そんな日の夕飯はやはりスープがいいかな〜と思い、鶏団子入りのスープを作りました。

挽肉は、もも肉と胸肉を半々に。

玉ねぎと人参のみじん切りは、時間短縮のため長年愛用の「クイジナート」のフードプロセッサーを使用し荒めにカットしているので不揃いですが、細かくしてしまうよりも食べ応えがあります。今回つなぎに卵は使用せず、パン粉を少しだけ。調味料の代わりに、たっぷりの生姜をすっています。肉団子はやや平らに成形し、一度表面を軽く焼きました。

たくさんの白菜をコンソメで柔らかく煮た後、肉団子を入れて少し煮込み、最後に牛乳と豆乳を同量ずつ入れ沸騰しない程度に温め、予め茹でてあったほうれん草を足して出来上がりです。食べる前にブラックペッパーをガリガリ挽いても合います。

豆乳は大豆タンパク質やイソフラボンレシチンオリゴ糖など栄養豊富で低カロリー。積極的に摂取したいです。

 

 

シンガポールを旅行した友人からお土産をいただきました。

石鹸、油取り紙、爪やすり、ハンカチ、パックと盛りだくさんで嬉しいです💛

ありがとう(๑>◡<๑)