アランダルース(モロッコ・スペイン料理)

先月、江古田にある「アランダルース」に行ってきました。

このお店はモロッコ料理とスペイン料理が楽しめます。

前回訪問したのは6〜7年前。しばらく訪問しない間にランチがかなり値上がりしていました。

タジンorパエリアにサラダがついて1800円(税別)です。

前回1200円〜1300円だったかと記憶しています。そのつもりで出かけて、ビックリ⁉️

 

《タジンのメニュー》

ビーフのタジン②チキンのタジン③ミートボールのタジン④野菜のタジン⑤鰯のタジン⑥タラのタジン⑦フラメンカエッグ⑧卵とトマトソースのオーブン焼⑨チョリソーと豆のタジン

《パエリアのメニュー》

バレンシア風パエリア②魚介のパエリア③チキンのパエリア④イカスミのパエリア⑤野菜のパエリア⑥きのこのパエリア⑦チョリソーのパエリア⑧生ハムのパエリア

テーブルがモザイク調になっていて美しいです。

優柔不断な私はどれにしようかしばらく悩んで、結果ミートボールのタジンを頼みました。

とんがり帽子のような熱い蓋は、席でお店の方が外してくれます。カットされたバケットが付きます。

スパイスやニンニクが効いたトマトベースのあっさりスープにたっぷりの肉団子、野菜(ナス、ズッキーニ、ニンジン、豆など)と卵が入っていて、アツアツでとても美味しかったです。スープをバケットに染み込ませていただくことで、食べ応えもあります。

家族が頼んだ「生ハムのパエリア」と「卵とトマトソースのオーブン焼き」を少し分けてもらいました。お皿もかわいいですね。

12〜13年前にとても流行ったタジン鍋。最近は店頭ですっかり見かけなくなりました。

タジンはモロッコの代表的な料理で、水を使わず食材の水分のみで蒸しあげる調理方法です。そもそも飲料水が貴重な地域のため、少ない水分で調理が出来るようにと工夫され誕生した調理鍋だそうです。蓋に上がった水分が再び鍋の中に戻り、それを繰り返すことで美味しく蒸し上がるというシンプルながらも合理的な調理器具なんですって。

タジンもパエリアもボリュームたっぷりでしたのでとてもお腹いっぱいになりました。(1.5人前はありそうです)

でも豆類がたくさん入っていたので、量の割にはヘルシーだと思います。

 

ドリンクメニューを見ていて気になったワインがありました。昼なので飲んではいませんが。

shop.spainclub.jp

 

ふぐのパッケージがかわいい白ワイン。すっきりした辛口で魚介によく

合うとのことで、機会があれば飲んでみたいなと思いました。

ふぐ=福でお祝い事にチョイスするのもいいそうです(๑>◡<๑)