☆野菜をたくさん使った夕飯☆

蒸し暑い日々が続きますね。

毎日何を食べようか、食事作りも迷います。

 

スーパーに行けば何かひらめくかな?と思うものの、結局色々と高いので、

カゴを片手にウロウロ...悩むことになります。

ただ、一時期に比べて、野菜の価格は落ち着いているようです。

野菜を中心にすれば出費も抑えられますし、健康にも良いですよね。

 

ということで...

ある日は冷しゃぶを作りました。

みょうがをのせてみました。

豚肉を茹でる際には、調理酒と塩を少し入れ、臭みを消すようにしています。

 

冷しゃぶのタレは、数年前からこちらのレシピを参考にしています。

甘辛+ピリ辛でとっても美味しいのでオススメです。↓↓

cookpad.com

市販のタレは買わずに家にあるもので作れば、節約にもなりますね。

 

別の日に、ラタトゥイユです。

冷蔵庫の残り野菜あれこれと、お値打ち品になっていたトマトを湯むきして、使用しました。

本当は、もう少し野菜を長く炒めてからトマトを合わせた方がいいのですが、ガス代も掛かるし暑いので、短縮しました。

味付けはコンソメキューブ1つだけです。

(実際は、蓋をして調理しています。)

 

出来立てはもちろん、たくさん作って残りは冷蔵庫で冷やして、オリーブオイルを掛けてからいただくのも好きです。

 

しっかり栄養を摂り体調を整えて、これからの夏本番に備えたいですね。