ポルペッティ(イタリア風ミートボール)

ポルペッティ(イタリア風ミートボール)を作りました。

過去にバイトをしていたイタリアンレストランで知ったメニュー。

(教わった訳ではなく、見よう見まねで覚えたもの。)

材料はハンバーグと似ていますが少し違います。

①合い挽き肉②パン粉③卵④炒めた玉ねぎのみじん切り

ここまではハンバーグと同じですが、

ナツメグを入れず、イタリアンパセリやバジル、パルミジャーノ・レッジャーノなどを入れます。

パルミジャーノ・レッジャーノがありませんので粉チーズを、イタリアンパセリとバジルについては、ハーブソルトで代用しました^_^;

 

上記をまぜまぜしたミートボールだねを楕円形にまとめ、フライパンで焼く。

普通は丸い団子状に整えるようですが、そのお店では楕円形だったので同じようにしています。小さな団子にするより、楽だと思います。

 



 

表面を強火で焼いた後、トマトの水煮と煮込みます。

挽肉にはハーブソルト、粉チーズ、塩、コショウを入れていますので、

味付けは一切せず、トマト缶のみです。

ローリエと、冷蔵庫に残っていたセロリの細い茎の部分も刻んで入れてグツグツ煮込みます。

お弁当用のミニサイズも一緒に作ることになりました。

 

人参、アスパラを添えて出来上がりです☆

 

作家の辻仁成さん、

料理がとても上手で盛り付けなどもおしゃれ。食に関する考え方に共感する部分が多いので、時々サイトを拝見しているのですが、ポルペッティも作られていました。

 

 

www.designstoriesinc.com

 

 

色々な料理を作られた時の記事↓。和食、洋食、中華料理、エスニック、なんでもお上手です。

www.designstoriesinc.com

 

皆様、良い週末をお過ごしください。私はもう1日働いてきます〜。