☆肉団子と白菜のクリーム煮☆

肉団子と白菜のクリーム煮を作りました。

①肉団子を作って表面を焼いておきます。(材料は豚肉または鶏肉の挽肉、玉ねぎ、卵、パン粉、生姜のすりおろし)

②鍋で白菜、椎茸、人参を炒める。

 

③バター・小麦粉(大さじ1)を加えさらに炒める。

 

④肉団子と水、コンソメキューブを入れ、15分ほど煮込む。

 

⑤最後に牛乳を入れ、とろみが付く程度に軽く煮込んで出来上がり。

 

*********************************************

 

会社(週に1回勤務の方)の方から、またまた珍しい国のお土産をいただきました。

さてどこの国のお土産でしょう?

 

(ヒント:北アフリカ

答えは『チュニジア』でした。

スターウォーズのロケ地も行かれたそうです。いいなぁ。

いつも旅行先はマニアックな土地で、感心します。

お菓子はチョコが入っている柔らかいドーナツでした。

甘くてふわふわしてとても美味しかったです。

(一部崩れていたのでこのようなカットになってしまいました↓)

 

さていよいよ明日からは仕事納めの週となります。

前半3日間は、新しく始めた文具系メーカーのお仕事。

後半の締めは前からのバイト。

前半の仕事は年末年始向けの多めの発注という、私にとっては悩ましい業務。

働き始めてまだ約3ケ月、初めての年末年始で売上予測がつかないです。

通常営業日のデータはあるのですが、昨年末の発注データは手元にはありません。

例えあったとしても、一年前では商品構成、売上動向も変わっているだろうし。

今回今年最終の発注となり、年始の発注開始までの数日間、売り場を持たせなければなりません。

売り切れて無くなっても困るし、在庫を取りすぎても。。。

外国人観光客が多いお店も含まれており、何がどれだけ売れるのか?

う〜ん。予知能力が欲しいです。

とりあえず多めに納品しても、腐るものじゃないからまだ良かったです。

スーパーの発注とかすごく大変なんだろうな〜。

そんな訳で、年末年始に品切れしてる商品を見かけたら、

私みたいな不慣れな人の発注だと思って、寛大に捉えて下さると嬉しいです。