あっさり目のつけ麺が人気の『支那蕎麦 澤田』へ行ってきました。
カウンターのみの小綺麗なお店です。
煮干しの段ボールが見えるように置いてありました。
30分程並んでから入店。
昆布水つけ麺に2種類のワンタン付き1350円(税込)を注文しました。
(スープは塩か醤油が選べます)
写真が一枚に収まりきらなかったので二枚になっていますが、食べた麺は一杯のみです。
(麺を真ん中にして、右側にワンタン、左側が浸け汁です)
とろみのある昆布だしのスープに入った歯応えのある固茹での麺です。
テーブルに書いてあった食べ方の通りにやってみました。
①まずは昆布水に入った麺を、そのまま頂く。
②次は粟国の塩を少しだけ付けて。
③最後は浸け汁にさっとくぐらせて、普通のつけ麺のように頂く。
①:そのまま食べてもあっさりしていてとても美味しい麺でした。
②:粟国の塩はもともと好きな塩なので、これまた美味しい。
③:スープは煮干し出汁の、醤油ラーメンのスープを濃縮したような感じ?、太めの麺でも重たくなく、あっさりと食べられました。食後にはスープ割りが出来ます。
2種類のワンタン(肉ワンタンとエビワンタン)も、具材がぷりぷりしていて、
クオリティが高かったです。
ただ、麺が割と多かったのとワンタンも追加してしまったのでかなりの量がありました。
次回は普通の支那蕎麦を食べようかな。
仕事で行った六本木。
歩きながら東京タワーが見え、なんだか嬉しい。
年末年始に向かい、新しい仕事の方が急に忙しくなってきました。
体力つけて乗り切らないとです。