☆パートの面接を受けました☆

先日、パートの面接を受けました。

 

今の会社に勤めてから今年で10年目になります。

かれこれ数年前から転職願望があったのですが、なかなか実行出来ずにいました。

理由について書きたいこともあるのですが、、、

いざ文章にしようと思い考えると、どこの会社に勤めても出てくるような理由なので、割愛します。

ここ数年、ネットの求人情報を見ているだけで行動には移せずにいたのですが、

今回応募に踏み切ったのは、採用元の企業にとても関心があった事と、

年齢的にも転職はギリギリと考え、今ならチャレンジできるかもしれないと思ったから。

 

応募する前に良い点、悪い点を色々考えてみました。

 

《メリット》

・派遣ではなく、直接雇用である。(これは現在の会社も同じですが、ネットの求人では派遣の方が圧倒的に多いです。)

・この企業の商品が好きだから。

・勤務地が毎日変わる可能性があるが、慣れれば1人で業務を行うので、今のデスクワークより気楽かもしれない。

 

《デメリット》

・時給が下がる。

・入社してしばらくは、週に20時間以内の勤務となり、社会保険に加入出来ない。

・(考え方によってはデメリットではないかもしれないが)現在の仕事に比べ、体を動かす事が多いので体力が必要になる。

・駅近勤務の現在に比べ、通勤時間が掛かる可能性がある。

・人間関係がまた一からスタートになる。

 

収入の問題、現在加入の社会保険を最低数ヶ月は国民健康保険に切り替えなければならないことなど、本当に悩み過ぎて、自分には珍しく、眠れない夜もありました。

でもやっぱり今しかないと、応募することに決めました。

 

さて、10年ぶりの履歴書作成です。

以前は手書きでしたが、今ではパソコンでの作成が主流に。

誤字脱字などで書き直すこともなく、これは楽ですね。

また履歴書用の写真を撮りに行った際、

背景の色選択で『ブルー』を選ぼうとしたところ、お店の方に

『新卒採用以外は、白を選ばれる方がほとんどです。

履歴書原本とも色馴染みがよく、顔も明るく見えますよ。』と言われ、

写真についても数年で常識が変わっているのだと、びっくりしたのでした。

 

そしていよいよ面接当日。その会社の本社がある大崎に行くことになりました。

駅を降りるとオフィスビルがいっぱい立ち並んでいました。

早めに行動していたので、スタートの30分前には着いてしまいました。

10年ぶりの面接。待ち時間が長いと、余計に緊張します。

(続きは長くなりますので次回にします。)

 

 

悩んだ時、読む本があります。

松下幸之助の『道をひらく』という本です。

1つ1つが短い文章なのでパラパラとめくり、今の自分の境遇に近いページを探します。

今回も、この本を読み、背中を押してもらいました。

本の内容を少しここに載せたかったのですが、著作権のことなどしっかり調べていないので、

またの機会にしますね。

 

話は変わりますが、ずっと作ってみたかった《とうもろこしご飯》を作りました。

作り方はとても簡単です。

①お米二合に対して、とうもろこし1本を用意する。

②とうもろこしを生のまま半分に切り、粒の部分を縦に削ぎ切りにする。

③予め水に浸したお米に、とうもろこしの粒・芯の部分両方と、調理酒、塩(適量)を

入れて普通モードで炊飯する。

(お米四合、とうもろこし2本で作りました。)

 

↓写真は炊き上がって芯を取り除き、混ぜたところです。

生のまま炊くからか、とうもろこしがシャキシャキして、とても美味しかったです。

簡単なのでまた作ろうと思います。

仕上げにバターを入れてもいいようです。

 

それではお休みなさい⭐️