《パートの面接を受けました②より〜》
翌日には上司に退職の意向を伝えなければならなくなりました。
早速面談の時間を作ってもらわなければなりません。
業務上使っている、LINEのようなチャットトークがあるのですが、
個人トークで、面談をお願いしました。
直接皆の前で話しかけずに済むので、こういった時便利です。
私の上司は入社してから今までで、3回変わっています。
Aさん→Bさん→Cさん→再度Aさん(現在)です。
このうち、BさんとCさんは退職されています。(正確にはCさんは今月末で退職されます。)
Cさんが上司だった期間が最も長く色々思い出もあり、その後別部署に移動されてからも私達パートのことも気にかけて下さったり、とても頼りがいのある方だったので、
今月末で退職されることを知った時は、とてもショックでした。
その話はまたいつか自分のことが落ち着いた時に、書きたいと思います。
話はそれましたが、Aさんに退職の意向を伝えたところ、
最初驚いていたものの、具体的な退職の日についての話になりました。
現在会社が繁忙期でもあるので、私は、業務が落ち着く二ヶ月後の退職を希望していることを伝えました。
するとAさんは少し考えた後、せっかく長く働いているので籍だけは残しておきませんか?そして今度の会社がダブルワークOK なら、例えば週に1度程度でもいいので続けませんかとの提案が。
(正社員や嘱託社員に関しては細かい就業規則がありますが)パートに関しては働き方が割と自由な会社なので、週に1度でも全く問題ないと。
新しい会社で働き始めても、そこが本当に合うか分からないでしょう。
それに、辞めます、はいさようなら、といなくなってしまうより、たまにでも顔出してもらったほうが私もさみしくないのでね〜、とありがたいお言葉も。
(もちろん退職者が出ることによる、評価面の事情などもあるのかもしれませんが...)
しかし週1日となると勤務日の間隔が空いてしまうため、業務についていけるかの不安があります。迷惑が掛かったり、別の仕事に転職したことについても含め周りにどんな風に思われてしまうのだろう、という心配もあります。
それを伝えたところ、前者に関しては、自分次第なのでは?と。
また、人間関係がギクシャクするようであれば、その時に改めて(退職するとか)考えてもいいのではないでしょうか、と言われました。
私は割と先々を心配してしまうところがあるので、その都度考えていけばいいじゃないかという上司の考え方は新鮮であり、また自分に欠けている部分であると認識しました。
そして翌日、今度の会社に確認したところ ダブルワークは全く問題無しでした。
採用しても結局会社を辞めれなかった...となってしまう方も多いそうで、
むしろその方がいいんじゃないですかと逆に言われたのでした(^^;
次の会社もしばらくの間は週20時間までしか働けないので、週に1度現在の仕事が続けられれば、収入の足しにもなりますし、万が一今度の会社が合わなかった場合も、無職にならずに済むという安心感も出てきます。
色々悩んだ結果、お言葉に甘えて当面の間は週1で続けることになりました。
二ヶ月後から人生初のダブルワークが始まることになりそうです。
また、どんな感じかお伝えしたいと思います。
長らく私のパート話にお付き合い頂き、ありがとうございました。
娘が頂いてきた、クリスピー・クリーム・ドーナツのスイカとキウイのドーナツ。
可愛いだけでなくとても美味しかったです。