帯状疱疹ワクチンと海南鶏飯

先週、帯状疱疹のワクチンを接種しました。

50歳以上が接種対象のワクチン。自治体で助成があります。

ワクチンは2種類あり、内容や助成額も変わってくるのですが...

 

①生ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)助成額4,000円

(接種も一回だけ)

②不活化ワクチン(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)助成額11,000円を2回
(最初の接種から2ヶ月後に2回目の接種が必要)

※私が住んでいる自治体の助成額となります

 

帯状疱疹と帯状疱疹ワクチンについて 東京都保健医療局

 

家族の勧めもあり、効果持続期間の長い②を接種。

窓口支払額(自己負担金)は10,000円でした。(2回目も同額です。)

筋肉注射ということもあり、接種時は結構痛かったです。また、接種してすぐにカロナールを飲んでおいたのにもかかわらず、夕方から微熱が出てしまいました。

普段風邪はほとんど引かない私。熱が出たのも実に5年ぶり、結構しんどかったです。

コロナのワクチンの副反応は全く出なかったのですが、今回の帯状疱疹ワクチンはきつかったですね。

翌朝には熱も下がっていたので、仕事には頑張って行きましたが、2回目接種の時は翌日仕事を休めるよう、スケジュールを組もうと思います。

腕もしばらくは腫れて痛かったです(^ ^;

 

 

 

カルディのシンガポールチキンライス(海南鶏飯)の素を使って夕飯を作りました。

 

www.kaldi.co.jp

中には炊き込みのタレ・かけだれ(赤)・かけだれ(黒)が入っています。

最近仕事がとても忙しく帰宅も遅いので、時間短縮のため鶏もも肉は1枚肉ではなく、カットされている唐揚げ用鶏もも肉を使用しました。

鶏肉は、くさみを消すため、前日からすりおろし生姜と調理酒に漬けています。

お米を研ぎ、炊き込みたれ、鶏もも肉を入れ炊飯をスタートさせるだけ。簡単です!

私はパクチーが苦手なので代わりにブロッコリースプラウトを添えました。

かけだれ(赤)はピリ辛でチリソースのような味。

かけだれ(黒)は醤油ベースの甘じょっぱい味。

どちらかというと(黒)の方が好みでしたが、交互に掛けて食べても美味しいです。