ホットケーキミックスでバナナマフィン&はてなスターについて。

賞味期限が近いホットケーキミックスがあったので『バナナマフィン』を作りました。

ホットケーキミックスは賞味期限が長いので、非常食として常備しています。(未開封なら1年〜1年半です)災害時、仮に卵や牛乳ががなくても水だけあれば何か作れますし、腹持ちも結構いいと思います。コロナ禍で一時品薄になりましたが、現在は供給も安定しており、我が家のローリングストックの主要メンバーです(^ ^)

今回参考にしたレシピです。↓

ホットケーキミックスdeバナナマフィン by hayawazaa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

(このレシピをベースに、自分で少し変更した点を備忘録として残します。)

①バター→植物性のケーキ用マーガリンへ変更。

②バター、砂糖は10gずつ減らした。

③マーガリンはレンジで溶かさず常温で柔らかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状に、さらに砂糖を入れてからもしっかり混ぜ合わせた。

ホットケーキミックスは粉振るいにかけてから投入した。

出来上がり⭐️

 

はてなスターについてのお詫びがあります。

通勤の地下鉄内で皆様のブログを読ませて頂くことも多いのですが、電波状況が悪いとスターが押せない時があります。そして帰宅後、再度はてなスターを押したその後に、実は最初の分もきちんと押されていた!ことに気づくことがあるのです。

2回目のスターを消したこともありましたが、もし『supu-supuさんがはてなスターを消しました』なんて通知されていたら逆に失礼?と思い、消すのもやめています。(そんな通知はされないのかも知れませんが...)

2度も押してしまった方には申し訳ないのですが、こういった事情です。また同じことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

余談ですが、はてなスターといえば私のアイコン写真は、30年前に友人と訪れた沖縄で購入した思い出の品琉球ガラスのあさがお』です。

実は写真を撮影したあと割れてしまい...もう手元にはないのですが、ネットで調べたところ今もなお、琉球ガラスのお店では同じ物が作られていることが分かりました。

ネットで買うのは簡単ですが、いつか沖縄に旅行へ行くことが出来た時に再度購入したいと考えています。

皆さんのアイコンも写真だったりイラストだったり十人十色で、見ていて楽しいです💛