青春18きっぷを使いミニミニ旅

先月のことになりますが、用事があり、

青春18きっぷを利用して静岡(富士市)へ行ってきました。

 

青春18きっぷ(2回分)は事前に金券ショップで購入。

金券ショップでは、残り4回〜1回分の切符が(在庫があれば)購入出来ます。

今回は娘と2人での外出。残2回分のものを7000円で購入しました。

 

通常は5回分12050円で、1回利用当たりでは2410円になります。

そう考えると金券ショップでのチケットは高いですが、それでも普通に往復する運賃よりは安いです。

(過去には5回分を一度購入し、残った切符を金券ショップで売ったこともあります)

 

青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

 

行きは都内の某駅から小田原まで『湘南新宿ライン』、小田原から熱海までは『上野東京ライン』を利用。18きっぷ利用により浮いたお金で、グリーン券を購入しました。

18きっぷとグリーン券併用可能はありがたいですね。

 

☆グリーン券の料金(乗車前購入の場合)☆

平日(50キロまで): 780円 

休日(50キロまで): 580円

平日(51キロ以上):1,040円

休日(51キロ以上): 800円

 

☆グリーン券の料金(乗車後購入の場合)☆

*乗車してから購入する場合、金額が上がります

平日(50キロまで):1,040円 

平日 (51キロ以上):1,260円 

休日(50キロまで): 840円

休日(51キロ以上): 1,060円

 

平日より休日の方が安く、また乗車してから購入すると割高になってしまいます。

普通列車グリーン車:JR東日本

 

☆☆2024年3月16日のダイヤ改正時から料金体系が変わるので、上記は現時点での料金となります☆☆

 

 

熱海はJR東日本からJR東海に切り替わる駅になるため、JR東日本で乗車した列車は、熱海より西へは行きません。

必ず一度熱海で下車し、熱海始発の列車に乗り継ぎすることが必要になります。

(ここで10分以上待つことが多いので、急いでいる時は困ります。)

グリーン車のある車両も熱海までだったので、ここからは東海道線の普通座席になりました。

 

グリーン車(2階席) ②早川〜根府川の車窓からの眺め  ③富士川駅富士駅間の車窓からの眺め

 

 

富士市で用事を済ませ、お昼ご飯は娘の提案により『三島駅』で途中下車。

(18きっぷは使えませんが)伊豆箱根鉄道三島広小路まで移動し、娘がインスタで見つけたおにぎりカフェ『Onigiri Daruma』へ向かいました。

 

tabelog.com

伊豆箱根鉄道広小路駅より上り列車を撮影)

②上り先頭車両から富士山が見えました

③おにぎりプレート

④帰りの湘南新宿ライン(真鶴〜根府川間)

 

おにぎりプレートとお味噌汁、とても美味しかったです。

こじんまりしたお店で提供まで少し時間がかかりましたが、お店の方も親切でアットホームな雰囲気。機会があればまた行きたいと思います。

伊豆箱根鉄道は初めて乗ったのですが、上りと下りが同じホームに来るんですね。

帰りの上り列車、夕暮れ前の相模湾がとてもきれいでした。