運転免許の更新

先週の日曜日、運転免許の更新で『鮫洲運転免許試験場』へ行ってきました。

 


鮫洲の読みは『さめす』だと思っていたのですが正しくは『さめず』であることに、

駅名標を見て気付きました(^ ^;

 

11過ぎに試験場へ到着。

まず①申請書受付へ。ここでは受付の機械に自分の免許書を入れ、本籍や住所に変更がない事等のチェックと新しい免許書に使う暗証番号を入力します。

②①の機械から出てきた書類を持って手数料窓口へ移動。

更新手数料3,000円(内訳:更新手数料2,500円+講習手数料 500円)を支払います。

③適性検査を行うブースへ進み視力測定を行います。

④写真撮影。

持ち込みした写真でも大丈夫だそうですが、私は現地で撮影しました。

⑤三階へ移動し講習を受けます。

講習開始は11時40分開始です。思ったより早くここまで進んでいます。

ちなみに同じ部屋で講習を受けていた方は、約150人でした。

ゴールドカードなので、講習は30分で終了。

最後に二階で新しい運転免許証を受け取って終了となります。

 

ここまですんなり進んだので、12時半位には試験場を出れると予測していたのですが、

実際新しい免許証が出来上がったのは13時過ぎでした。

発行待ちが一番長かったです。

 

新しい免許証を受け取って帰ろうとすると、通路奥からいい匂いが。。。

二階から一階へ降りる通路の先に食堂がありました。

昼時という事もあり、吸い込まれるように入って行く人が多く、私もその流れに乗るような形でなんとなく食堂に入ってしまいました。

ご飯少なめでカツカレーを頼み、満足です。そして帰路へつきました。

(一階の売店には警視庁グッズ?が売っていました。)

無事運転免許証の更新も終わり、ほっとした先週末でした。