メリおっと!たいそう

何かをきっかけに、同じ音楽が頭の中で流れ続けてしまうこと、ありませんか?

 

私はここ数日《メリおっと!たいそう》が、脳内でヘビロテされています。

 

《メリおっと!たいそう》は、愛知県のローカル番組で、名古屋に住んでいた頃『テレビ愛知』をつけていると、朝8時から必ず流れていた音楽です。

 

tv-aichi.co.jp

 

スナメリのメリ夫くん、お兄さん(たいそうマン)お姉さん(エコちゃん)3人の、とっても短い番組です。(放送時間は平日8:00〜8:05)

幼稚園や保育園などで子どもたちが《メリおっと!たいそう》を踊っている映像が流れます。

 

名古屋を離れて15年以上経ちますが、この音楽はしっかり脳に刷り込まれていて、

ひょんなことから頭の中に『メリリラルラ〜 メリルルリラ〜♪』と流れてくるのです。

そして2〜3日、消えません。。。

 

ホームページを確認し今も番組が続いていることが分かり、なんだか嬉しい!

ちなみにメリ夫くんは『スナメリ』ですが、二足歩行をしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メリ夫には両親がいたが、父親はビニール袋を食べて死んでしまい、母親とは海が濁っていたためにはぐれてしまった。母親に会いたいがために二本足になり、二足歩行をするようになった。後述の『メリおっと!たいそう』のDVDに収録されている物語では、「迷子になって海辺に打ち上げられ、意識を失っていた時に夢の中に父親が出てきて、不思議な力で歩けるようにしてくれた」ということになっている。現在はテレビ愛知本社1階に住んでおり、母親との再会を夢見て三河湾を綺麗にする活動を続けている。

Wikipediaより転記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

三河湾を綺麗にする活動、というのが地元ラブな感じが出てていいです。

 

名古屋も、楽しかったのでまた住みたいな〜。

(過去に書いた名古屋の思い出話です。↓)また今度、別の思い出話も書きたいと思います。

www.supublog.com

 

 

今夜は白ナスの味噌掛けと、参鶏湯風スープでした。

スープは、鶏肉・ニンジン・白ネギ・小ネギ・じゃがいも入りです。

おやすみなさい⭐️