名古屋の思い出とガラスのクリスマスツリー

最近愛知県にオープンしたジブリパークが話題ですね!

ジブリパークのある長久手市に近い、名古屋市の東側に随分前ですが5年間ほど住んでいました。

名古屋に引っ越してまず感じたのは、性格が明るく気さくな方が多いことでした。

例えば当時数ヶ月の赤ちゃんだった娘を連れて散歩していると

「あら、可愛いわね」

「うちの孫は◯ヶ月で××に住んでいてね」

愛子さまにそっくり!」(似ていませんでしたが...)と

必ずといって良いほど、知らない人に話し掛けられました。

知り合いのいない土地で暮らし始めまだ子供も赤ちゃんだったので、日中は

誰とも話さない日が続いていました。

そのため、散歩中に誰かに話し掛けてもらえることが

とても嬉しかったのを覚えています。

(ちなみに初めて出来たママ友も、スーパーで買い物中に話がはずみそこから

友達になった人でした。)

反対に東京に住んでいると《知らない人に話し掛けられる》ことはほとんどありませんし、赤ちゃん連れの方が話しかけられているのを見たこともないです。人が多すぎるので、他人のことを気にしているとキリがないのかも知れません。また通勤電車を降りた際、混雑する駅のホームで人にぶつかられても謝ってもらえる事が少なく、東京の人は自分のことで精一杯なのかな...という印象も受けます。

(もちろん東京は何でもありとても便利、行政の支援も手厚いですし、良いところも

たくさんあります。)

名古屋グルメも美味しくて、地下鉄でも車でも移動しやすくとても住みやすかった思い出の街です。またゆっくり遊びに行きたいな。

SOFFIERIA PARISEのツリー

 

当時まだ出来たばかりだった JRセントラルタワーズ高島屋

購入したガラスのクリスマスツリーです。

ネットで売っているお店を見つけました。

https://www.life-is-beautiful.store/shop-soffieria-parise

 

時々これを見て名古屋に住んでいた頃のことを思い出しています💛