頭痛・・・

不安定な天候からか頭痛が酷く、昨日は会社を早退してしまいました。

座っているだけでももちろん辛いのですが、頭が痛い時にパソコンを見ると目もチカチカしてきて、文字の読み間違い、入力ミスなども起こしそうになります。無理は出来ません。

私は、体調不良で会社を休むことは滅多にないのですが、頭痛で早退することは3〜4ヶ月に1回位はあると思います。

 

学校や会社は休まないのが美徳という、子どもの頃に植え付けられてしまった(昭和な?)考えが抜けきれず、行けそうだったらまずは行かなきゃ!と思ってしまいます。

 

朝は調子が悪くても、とりあえず会社に行ってみると、仕事してるうちになんとかなっちゃった、、、というケースもよくあるので、発熱や酷い咳などの症状でもない限り出勤するようにしているのですが、今回は、首筋や肩、耳など頭痛に良いとされるツボ辺りをグリグリしながら仕事しましたが、全然ダメでした。結果、早退しました。

 

休むといえば、私が社会人になりたての頃は世の中が週休二日制に変わりつつある時代で、新卒で入社した会社は、隔週休二日でした。

ほどなくして週休二日になり、すごく嬉しかった記憶があります。

 

私の親世代は、週休一日でした。

お父さんの休み=日曜日でしたから。

その頃に比べたら、働く人々の休日はとても多くなっていますね。

 

皆さんは無理をせず、最初から休む派ですか?

私みたいに、とりあえず行ってみる派ですか?

《ちなみに、コロナが流行り初めた頃『少しでも体調が悪ければ休みましょう』と会社から周知されていた時はもちろん無理していませんでした。しかし最近は、全く言われなくなってしまいました。ちょっと残念?!(^ ^;》

 

 

 

先月、会社を辞めてしまった女子にいただいたお菓子。

とても可愛くて食べるのがもったいなかったです。

 

地元の伯母が送ってくれた温室みかん。

綺麗にラッピングされていました。

 

冷蔵庫に入れて冷やすと美味しいと聞き、冷たくして頂きました。

皮が柔らかくて、甘くて、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

今日も早めに寝ようと思います。おやすみなさい⭐️