4月22日(土)〜4月26日(水)、月が金星と火星に接近するタイミングだったので、夜空を気にしていました。
(↓4月22日(土)19時頃の夜空。)
仕事帰りの駅前での撮影。明かりが多くスマホでは上手く撮れませんでしたが、細い月と金星が近くに見え綺麗でした。(翌日23日の方がもっと接近していましたが、うっかりスマホを忘れて外に出たため、撮影出来ず...)右の方に写っている星は「カペラ」のようです。
4月26日(水)の火星の接近も見れたらいいな〜と思っていたのですが、あいにくのお天気で、、、何も見えませんでした。次の接近は5月22日〜25日のようです。また見ないと...。
金星は大きさも密度も地球とほぼ同じ、誕生したのも同じ約46億年前ということで、地球の双子星と呼ばれているそうですね。
日々何も気にせず過ごしていますが、日本、世界、地球、宇宙と自分からズームアウトしていくイメージで考えていると、自分という人間は本当にちっぽけな存在なんだなと感じます。
星空といえば、前から行きたいと思っていて結局参加出来ていないイベントがあります。
六本木ヒルズの星空観望会というもの。
六本木ヒルズのスカイデッキ(53階)で専門家の解説を聞きながら星空を鑑賞出来るというイベント。毎月第四金曜日に『六本木天文クラブ』が開催しています。
なかなか綺麗な星空が見えない東京。田舎に住んで見ていた景色に比べて高層ビルの屋上から見る星空がどんなものなのか、全く想像は付きませんが、子供たちを連れて行ってあげたいと思っていました。
しかし六本木が家から遠いということと時間的に帰宅もかなり遅くなるため、行くチャンスがありませんでした。
今は一緒に行って喜ぶ年齢でもないので、それぞれの友達と行ってくれたらいいな(๑>◡<๑)
自然関連の夜間イベントで思い出しましたが、山形に住んでいた時、西蔵王にある野草園の「蛍鑑賞会」に行ったことがあります。
通常は16:30閉園ですが、蛍鑑賞会の日は特別に19時頃から入園出来ました。(申込制)
しかし去年は野草園にクマが出没したようで、蛍鑑賞会も中止になってしまったそうです。
夜の野草園をしばらく歩き、蛍が出現したときの感動は今も忘れられません。
日中の野草園もとても素敵な場所です。山形市が運営しており入園料も300円ですが、1日では回りきれない程の広さです。おススメの観光スポットです💛