トマトクリームパスタ(ナス・ベーコン)

夕飯にナスとベーコンのトマトクリームパスタを作りました。

①玉ねぎ、みじん切りニンニク、ベーコンをオリーブオイルでじっくり炒める

②①にトマトの水煮缶を加え煮込む

③塩、胡椒、コンソメ顆粒(少しだけ)を入れて味をつける

④ナスは別で炒めておく

⑤トマトソースに生クリーム少々、牛乳少々、ナス、茹で上がったバスタを入れ軽く炒めながら混ぜ合わせて完成

美味しく出来ました♪

 

先日作って家族に好評だったスノーボールクッキーも(別日に)また作りました。

低温でじっくり焼いてみました。前回よりももっと美味しく出来たかも?!

 

食べ物ばかりですが...

会社の人にインドネシアのお土産を頂きました。

beng-bengという名のお菓子。初めて見ました。

ウエハースの上に、ポン菓子をチョコレートでコーティングしたような物がかかっていました。甘味は見た目より控えめです。なんとなく、懐かしい味でした。

海外旅行のお土産は楽しいです💛

ポン菓子は若い方にはわからないと思いますが、お米を膨らませたもの(表現が合っているか微妙ですが)にお砂糖などで味付けをしたものです。

子供の頃、公園などにポン菓子屋さんが来ると、お米とお砂糖をボウルに入れて持っていき、作ってもらいました。ボンっという大きな音がした後、出来上がったポン菓子をビニール袋に入れてもらい持ち帰ります。

ポン菓子屋さんが来ると、母親にねだっていました。食べたい気持ち半分と、近所の子供たちも集まってくるので、ちょっとしたイベントみたいな感じで楽しかったから。

お米とお砂糖は持参するのでお金はかかりませんが、作ってもらうのに追加ででいくら料金を払っていたのだろうか??

母親が他界しているため、こういった細かいことを思い出した際に聞けず、残念です。