物件情報を見ること

趣味と言える程のことではないのですが、インターネットの物件情報を見るのが大好きです。暇があればアットホームやSUUMO等のサイトを閲覧しています。

(もちろん引っ越しの予定は全くありません)

 

①自宅周辺 ②過去に住んでいた場所 ③住んでみたい場所

          ✖️

   A:一戸建て B:マンション C:土地

          ✖️

        分譲or賃貸

こうやって検索条件を変えることにより、星の数ほどある『日本中の物件』を、自宅に居ながら閲覧することが出来ます。

また、並び順を価格の降順or昇順で見れば、二通りに楽しめます。

今まで私が見た中古分譲マンションの最高価格は33億円でした。(現在東京都内のみの検索では、31億円の市谷砂土原町の分譲マンションが恐らく最高価格です)

今年に入って朝の情報番組で、物件情報サイトに『古墳付きの土地が350万で掲載されていたが、問い合わせが殺到して現在は掲載を中断している』という一風変わったニュースを見ました。

神奈川県厚木市のその土地は、先祖から受け継いだものの更地にも出来ず困った持ち主が、売りに出したそうです。(更地にする際には発掘調査等が必要になるそう)しかし350万でマイ古墳が手に入る、と古墳マニアや考古学好きの方などから注目されてしまったとか。ニュースを見た時点で既に終了していましたが、どうやらいつも見ている『アットホーム』に掲載されていたようだったので、これは見ておきたかった、、、と残念に思いました。

 

数ある物件情報の中でも私が見ていて1番好きなのは、中古一戸建てです。マンションより味があります。しかも綺麗になった部屋よりも、まだ家具や生活感が残っている写真が掲載されているものが、特に好きです。

インテリアはこんな感じに統一してるのか〜と参考になったり、実際ここの家は何人家族で住んでいたのだろう?などと想像を巡らせたりしています。

また高級分譲マンションでトイレとバスが二ヶ所ある物件を見ると、我が家のようにお風呂の順番で困ることもないな〜、しかし住んだら掃除が大変そうだ、と余計な心配までしてみたり。。。

反対に超低価格のマンションを見つけると、頑張れば買えるかも?なんて。

そんな感じで見始めると長くなってしまうので、なるべく短時間で済ませようと努力中です。

 

『顔つきカプリコ』が出ました💛