とても寒い日々が続いていますね。特に雪が降る地域の方は、日々の降雪に
加え、明日以降は更に寒波が訪れるとのことで心配も多いかと思います。
何事も無く無事寒波が通り過ぎますよう、遠くから祈っています。
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
6年半というそれ程長くない期間ですが山形県に住んでいましたので、
雪国の大変さはある程度ですが認識しています。
夜中にたくさん雪が降った翌朝は、明け方から除雪車の音で目が覚め、
窓を開けなくても「あ、結構降ったんだな」とわかります。
そんな朝の出かける前には、車の上や周りに積もった雪をどかさなければならず、
私のように慣れない場合、本来家を出る時間+
30分前から出かける準備が必要になってしまいます。
まず、マンションのベランダから車に向かってリモコン操作で
車のエンジンスターターを点けておきます。
(恐らくこれは寒冷地仕様のみの設備なのかと思いますが、車に行かなくても
エンジンを掛けられるという素晴らしい装置です)
これで少し車内が暖まり、窓ガラスの雪も溶けやすくなります。
その後大きめのスコップを持って長靴を履きスキー用の手袋を付け、
いざ車周りの除雪に出動です。
車を出せるように前、横、車の上などの雪をどかしていきます。
その後、自分が駐車場を出るまでの間の雪を除雪します。
外に出た時は寒いのですが、雪かきをしているうちにじんわり
汗が出てきます。
マンションの管理人さんも共用部の除雪作業に忙しそうにして
いますので、結構降りましたね〜なんて声を掛けながらの作業です。
私はまだマンション住まいなので、除雪はせいぜい車周りだけでしたが、
一戸建てに住んでいる方の雪かきは本当に大変だと思います。
それに私が住んでいた場所は山形の中でも雪が多い場所では
なかったので、もっと降雪量が多い地域の方は特に大変です。
家の周りだけでなく、雪の重みで屋根が壊れるのを防ぐため、
屋根の上の雪も除雪しなければなりません。
(新しい住居ですと融雪設備が付いているお宅もあると思います)
他の地域に住んでいると耳に入ることはないかと思いますが、
毎年のように、ニュースでは屋根の雪かき中の事故のニュースが
取り上げられます。特にお年を召した方が多く、胸が痛みました。
たくさん雪が降っても子供たちは学校が休校になるなんてことは殆どありませんので、
たとえ吹雪いていようとも学校に出かけていきます。
雪国あるあるだと思いますが、スキーウェアで登校する子もいます。
(確かにその方が、洋服に着いた雪が学校で溶けて濡れる心配もないし安心です)
雪国暮らしで大変だったことはありましたが、元気な子供たちの姿を見ていると、
大人が少々のことで弱音を吐くわけにもいかないな〜とよく思ったものでした。
反対に、雪国ならではの楽しかった思い出も大変だったこと以上にたくさんあります。
楽しい思い出はまたの機会にお話ししたいと思います。
------------------------------------------------------------------
スペアリブを作りました。
醤油、砂糖、生姜、調理用酒(と水)で柔らかく煮たあと、
オレンジマーマレードを入れ、フライパンで一気に煮詰めて
出来上がりです。(少し焦がしました)
静岡のお茶羊羹をいただきました。
1口サイズの羊羹です。
押し出すと出てきます。
ほんのりお茶の香りがして美味しかったです。
ご馳走様でした。