追っかけに間違えられた話

随分前の話になります。

所用があり、とある場所を歩いていた時のこと。

「今から皇太子殿下がいらっしゃるのでこの旗を振ってください」

と関係者らしき方に突然言われ、よくテレビで見かける小さな日の丸の旗をもらいました。

今の天皇陛下が皇太子殿下だったころの話ですが、どうやらその近くにある施設に、以前植樹された植木を見にいらっしゃるとのこと。

渡された旗を持ちながらそのまま数分経つと、黒塗りの車数台が到着。

そして、皇太子殿下が現れました。

ゆっくりと、そしてにこやかな笑顔で、私たちの前を通られて行きました。

 

予想外の出来事にやや興奮気味の私は、

周りの皆様と一緒に、日の丸の旗を一心不乱に振り続けました。

初めて間近で見る皇太子様。

真っ先に感じたことは、「お肌がとってもきれい!」でした。

周りの旗を振っている皆様も口々に「(色が)白い、白いわ〜」と言っていたのを覚えています。

そういえばテレビに写る皇族の方々の中で、肌荒れされている方を見たことがありませんし、最近では小室さんとニューヨークに出発される際の映像で、眞子様の髪の毛が、と〜ってもサラサラだった事も話題になりましたね。(空港での映像です)

皇室御用達の、ちょっとお高いシャンプーがあるそうですね。

それに召し上がっている食材が厳選された良いものばかりなので、お肌や髪の毛も綺麗なのでしょうか?

緑が多い御所で過ごされているため、マイナスイオンのシャワーを日々浴びられていることも関係しているのかな?

 

話はそれましたが。。。

 

皇太子殿下は植木を眺められた後、関係者の方々とその施設に入って行かれたため、

無事旗振りの役目も終えた私は、その旗を持ったまま、用事を済ませるべく再度歩き始めました。

 

すると途中で、スーツを来た男性に話しかけられたのです。

 

「私、〇〇〇〇(週刊誌)の×××と申します。」と名刺を渡されました。

 

なんだろう?と思っていると、、、

 

記者:「今日の皇太子殿下いかがでしたか?」

私:「そうですね、色が白くて肌がきれいでした。」

記者:「皇太子殿下の最近のご様子について、どう思われますか?」

私:「いや〜全くわかりません、私には。」

記者:「先月もご公務で□□県に行かれていましたが、その時と本日と、何か変わった印象は見受けられましたか?」

私:「.............先月???」

 

ここで記者の人と話が噛み合わなくなり判明したのですが、この方は私を

《皇太子さまの追っかけ》の方と勘違いされていたそうなんです。

どうやら私に似た人がいるらしいのです。

私は皇太子様の追っかけではなく、今日初めて間近でお見かけしたこと、ただの通りすがりだったことを説明したところ、残念そうに別の方向へ行ってしまいました。

 

追っかけといえばジャニタレさんのイメージしかなかったのですが、皇族の追っかけが存在するのだと、その日初めて知ったのでした。

少しでも情報を集めようと記者の方も必死ですね、お疲れ様です。

 

ja.wikipedia.org

ウィキペディアによると、『多くは女性で、専業主婦の割合が高い』そうです。

私、間違われる訳ですね。笑。

*********************

旬のあさりで酒蒸しを作りました。

やや小ぶりでしたが美味しかったです。

あさりの砂抜きについては、

一度吐いた砂を再び飲み込まないよう、ボウルの中にザルを設置してから砂抜きする方法が良いと聞いてから、ずっとそのやり方です。

味付けは調理酒のみがシンプルで美味しいです。

ネギも一緒にいただきます💛