所用があり日本橋に行ったついでに、『梅園』であんみつを食べようと、高島屋日本橋本店に向かいました。
梅園は浅草に本店がある甘味処です。
浅草下町の梅園 | 浅草下町にある甘味専門店梅園、東京名物 あわぜんざいが好評
レストラン街ではなく、7階の着物売り場の奥にある、小さな店舗。
お店に入ってメニューを見ていると、隣の方とその向こうの方が釜飯を食べていて、ふわ〜っと出汁のいい匂いが漂ってきました。
それにつられて、お目当てのあんみつではなく『五目釜飯』を注文してしまいました。
①メニュー②煎茶ではなく、抹茶入りのお茶。美味しかったです③五目釜飯 1155円(税込)
④蓋を開けるとふんわりいいにおい⑤鶏肉•椎茸・人参・海老・卵焼き・山菜入り⑥ショーケース。次は釜うどんもいいな。
蓋を開けた時の鮮やかな色合いに感動。戻し椎茸は出汁を吸ってふっくらしており、水煮の山菜も柔らかく食べやすかったです。
甘く煮た人参と卵焼きは塩味の効いたご飯に対して良いアクセントに。
海老は最初に食べるか最後にするか、迷う具材でした。
お吸い物は三つ葉とゆずが入っていて、香りが良く、しば漬けは厚切りのものだったので、よくある業務用のお漬物ではないと感じました。
釜飯屋さんって最近あまり見かけなくなりましたね。久しぶりに炊き立てアツアツの美味しい釜飯に、大満足です。
お食事系は釜飯の他に、茶そば、雑煮、釜うどん。ミニ甘味がついたセットもありますので、お腹に余裕があればそれもいいですね。
お客さんの年齢層が高かったからか、ここだけ時間がゆっくり流れているように感じました。