栗のお菓子とザーサイのおつまみ

『栗ひろい』という名前がついた

とても可愛いお菓子を頂きました。

栗の形のカゴに入ってます。

栗ひろい

 

栗の形のお菓子の外側は砂糖がコーティングされており、中は栗入りの🌰餡子が詰まってい

ました。可愛いだけではなく、甘味もちょうど良くとても美味しいお菓子でした。

(乾菓子も優しいお味でした)

色合いもかわいいです

有限会社富久屋(京菓子富久屋) お菓子のふくや | 京都の菓子製造・卸問屋です。企画・OEM・オリジナル商品多数|京菓子 ようかん 進物 ひな祭り ゼリー 業務用 半生菓子

 

京都にある『富久屋』さんというお菓子屋さんのものでした。

ホームページを見ると、季節やお祝いごと用の色鮮やかな可愛いお菓子がいっぱいあり、楽しくなります。

機会があったらネットで購入してみたいです。

******************************************************

ささみとザーサイを使った簡単おつまみを紹介します。もともとテレビで見たレシピを少しアレンジしています。

 

①白髪ネギを作り水にさらす。

白髪ネギ

②少しの塩と酒を入れささみを茹でる。

(早めに火をとめ、しばらくそのまま放置すると柔らかく仕上がります)

ささみとザーサイ

③ささみを細かく裂き、ザーサイは千切りにし、ネギとごま油、塩コショウ、三つ葉を混ぜて出来上がりです。

三つ葉ではなく千切りしたキュウリでもオッケー。)

すごく簡単ですが、あっさりしていくらでも食べられます。

ポイントはネギをしっかり水にさらすこと、ザーサイの塩味があるので

味付けは控えめに、です。

できあがり☆