カルシウムウエハースと秋刀魚

健康的なおやつを紹介します。

女性は特に骨粗鬆予防のためカルシウム摂取が必須ですが

私は大人になってから牛乳を飲むとお腹を壊すようになってしまい、気軽に飲めなくなってしまいました💔

子供の頃は水代わりにがぶ飲みしていたのに...

代わりにカルシウム入りウエハースを食べています。

(近所の薬局でいつも購入しています。)

骨にカルシウムプラス!

40枚骨にカルシウムウエハース | ハマダコンフェクト株式会社

 

1枚でカルシウム340mgなので、1枚食べれば一日の推奨量の半分を超えます。

そしてこちらの製品はおやつとしてもとても美味しいので、優秀なウエハースだと

思います。

カルシウムには精神の興奮を鎮め安定させる効果もあるようですね。

仕事も忙しくなる年末に向けてイライラ防止はありがたい。

これからも積極的に摂取したいです。

*******************************

昨夜の夕飯は

スーパーで特売になっていた秋刀魚でした。

三尾入り333円(税別)

ここ数年は不漁による高騰が続き、すっかり高級魚の仲間入りをしてしまいました。

今回特売で購入、味そのものは美味しかったのですが身が細いためか脂の乗りも悪かった気がします。(焼いた時にトレーに落ちる脂の量も随分少なかったです。)

でも、値上げが続く日々のなかでこうやってお手頃価格で提供してくれるスーパーは

本当にありがたいです。感謝しながら頂きました。

🐟秋刀魚の焼き方について🐟

内臓を除去して焼いていた時もあったのですが、友人のお父さんの寿司職人さんから、

「焼いている間に内臓から旨味が出て広がるので絶対に付けたまま焼かなきゃだめだよ!」

と言われてからは内臓付きのまま焼いています。

 

春菊のおひたしとお漬物

秋刀魚は焼きたて熱々で食べたかったので写真は撮れませんでした。

代わりに付け合わせを載せます。春菊と人参のおひたしと、

白菜、きゅうり、人参を塩揉みしただけの簡単なお漬物です。

ごちそうさまでした。