ブリとヒラマサのカマ焼き

時々行く魚屋さんで、ブリとヒラマサのカマが売っていたので購入。ヒラマサの方は2つで480円、ブリはカマ1つ+大きめのアラが2つ入って380円でした。

前回鯛のあら焼きを作ったの時と同じように下処理を行い、グリルで焼いて食卓へ。

↑ブリの方です。(ヒラマサの方は撮れませんでしたが、見た目はほぼ同じでした)

ヒラマサという名前を初めて聞いたのでどんな魚だろう?と調べたところ、ブリ、カンパチ、ヒラマサでブリ属三種と呼ばれているそうで、ブリやカンパチに似た魚のようです。焼いたお味の方も、ヒラマサの方が若干あっさりしているかな?程度の違いしか私にはわかりませんでしたが、とにかくどちらも身が締まっていながらふっくらしており、油も乗っていてとても美味しかったです。お魚はやはり切り身よりカマやアラが美味しいと思います。塩焼き、最高でした!

また魚の油は肉の脂と違い「不飽和脂肪酸」が含まれており、動脈硬化や高血圧の予防になるそう。年齢的にも積極的に摂取した方がいいなと感じました。

 

前回下処理の方法を記載しています↓

www.supublog.com

 

話は変わりますが、最近友人にいただいたこちらの「姜葱醤」という生姜たっぷりの調味料がとても美味しかったです。業務スーパーに売っていると聞きました。

姜葱醤(ジャンツォンジャン) - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

簡単に言えば塩味の生姜入り調味料という感じですが、ややこってりしており冷奴や湯豆腐に合います。また、ご飯に掛けても美味しかったです。あっという間になくなりそう(๑>◡<๑)

ごちそうさまでした。