トナカイケーキと真鯛のあらの塩焼き

先日会社の人達とお出掛けの際に、

渋谷にある喫茶店『集』で

とても可愛いケーキを食べました。

トナカイのケーキ

珈琲茶館 集 Gateaux naturels SHU 渋谷宮益坂店(宮益坂/カフェ・スイーツ) | ホットペッパーグルメ

手前の半円(お月様かな?)はオレンジシャーベット

お鼻部分のクッキーにはホワイトチョコが

コーティングしてあり、

ピンクのミニマカロンまで手作り。

ツノ形クッキーの裏側にもチョコがかかっていました。

各所にケーキ職人さんのこだわりが感じられます。

ケーキはコーヒーティストをベースに

チョコクリームやカスタードが

サンドしてありました。

可愛いだけでなくとっても美味しかったです

ちょっと高かったのですが、、、(900円/税別)

なかなか来る機会もないので、奮発しました。

写真は撮れていませんが

お店もクラシカルな内装で落ち着きます。

コーヒーはサイフォン式で

テーブルに来てからカップに注いでもらえます。

ケーキ、コーヒー共にクオリテイが高いお店です。

************************

時々行く魚屋さんで真鯛(養殖)のあらを見つけ購入。

魚のアラやカマを見つけると

つい買いたくなってしまう...

いつも塩焼きにします。

 

①鱗を取り、3%の塩水を入れたボウルの中で

血合や汚れを丁寧に洗い、

スジのようなものは切り取ります。

 

②↓の調味液に3時間ほど漬け込みます。

(調理用酒200ミリに小さじ1杯の粗塩と

ブラックペッパーを混ぜた調味液)

 

この方法は以下「海幸」さんの

カマ焼きレシピを参考にしています。

この調味液に浸けると本当に生臭さが消え

食べやすくなるんです。

ハマチ(ブリ)カマの塩焼きの作り方~プロ級の味にする下処理とコツ

 

③キッチンペーパーで水気を取り、

軽く塩を振って魚焼きグリルで焼きます。

(塩はふらなくてもOK)

焼き上がり

脂ものっていて、皮もパリパリしており

とっても美味しかったです。

きれいな形の切り身に比べ、やや食べにくいですが

魚はあらやカマの部分の方が絶対に美味しい。

おまけに値段も安いですしね。

また売っていたら、作りたいと思います。