マイナンバーカードのロック解除

先日住民票が必要だったので、マイナンバーカードを持ちコンビニへ向かいました。

コンビニの交付機で操作中、四桁の番号を入れたところ、エラーになってしまいました。あれ?間違えたかなと思いつつ同じ番号を再入力。しかしまたエラーになってしまいます。ではそもそも別の番号だったかも知れないと思い、違う四桁の番号を入力したところ、なんとロックが掛かってしまいました。

ロックが掛かってしまうと、区役所まで行かなければならないそうで…仕方なくそのまま区役所へ行くはめに。

マイナンバーカード交付窓口は「マイナポイント」を付与するマイナンバーカード取得の申請期限が2月末に迫っているからか、とても混んでいました。

番号札を取り、20分程待ち自分の順番が来たので窓口で経緯を説明しましたがそれはただの受付だったようで、、、また改めて呼ばれるまで同じ場所で待つようにとのことでした。

時間もなかったけど仕方なく待つことに。そしてそこからさらに20分程待ってようやく自分の番が回ってきて、無事マイナンバーカードのロックを解除してもらいパスワードの再設定を行ったのでした。

そこで、そもそも自分が最初に2回入力したパスワードは合っていたことが分かりました。

タッチパネルのテンキーが小さめで押しにくかったことに加え手の乾燥で反応も悪く、きちんと読み取れなかっただけのようでした。

窓口の方によると、私と同じようにきちんと押したつもりでロックが掛かってしまった人が結構多いそうです。

もう少しテンキーの画面を大きくしてもらいたいと要望を伝え終わりましたが、貴重な休みの日の予定が狂ってしまいました。

暗証番号は3回でロックが掛かってしまいますので、皆様もお気を付け下さい。

********************

主人が野方へ行くと時々買ってきてくれる焼きプリンです。

お店の名前は不明で、箱にも何も書いてありませんが、ここのプリンがとても美味しいのです。

お店の方から『うちのプリンは当日中に食べるのであれば冷蔵庫に入れない方が美味しいよ』と言われたそうで、常温のままいただきました。

次回はお店の名前を確認してもらおうと思います。