インドカレー

お昼にインドカレーのテイクアウト。

ターリー屋です。

A弁当640円(税込)

バターチキンカレーが良かったのですが

100円アップになってしまうので、節約して値段アップ無しのダルカレーにしました。

 

ナンも温かいままでとても美味しかったですが、ダルカレーは結構あっさりしていたので、

次はやっぱりバターチキンカレーがいいかな。

でもテイクアウトで家でゆっくり食べられるのは嬉しいです。

インドカレーと言えば、初めて食べたのは30年程前になります。

小学4年から高校3年の途中まで習っていたピアノ。ピアノの先生とはピアノを卒業してからもご飯を食べに行ったりなどのお付き合いがあったのですが、ご主人がインドがとても好きな方で。カレー作りにハマり、頻繁にスパイスからインドカレーを作っていた時期がありました。

しかし家族はカレーばかり食べなければならず飽きてしまっていて、カレーのスパイスの匂いも最初は良かったんだけど、しょっちゅうだと家の中に充満してしまいキツイのよね…と。だから是非もらってちょうだいねと、お鍋いっぱいのカレーを先生からいただいたのでした。

それまでカレーと言えば普通のルーで作るものしか食べたことがなかったので、初めて食べた先生のご主人お手製のインドカレーはとても衝撃的でした。

そのインドカレーは『カニとタケノコのカレー』で、細かくきったタケノコとカニのほぐし身が入っているスパイシーなカレーでした。

スパイスでカニの生臭さが消され、逆に旨味がギュッと詰まっており、またタケノコの食感がいいアクセントになっている日本人の口に合うとても美味しいカレーでした。

カニとタケノコの組み合わせって普通思い付きませんよね。また、それ以降カレー屋さんでもこの組み合わせのカレーは一度も見たことがありません。もし自分が普通のルーを使って作るとしても、カニはどのタイミングで入れるのかな?と悩みそうです。

インドカレーを食べながら、先生のご主人のカレーを思い出した休日でした。