麺や金時とアップルパイ

平日なら空いているかな〜?と、練馬区小竹向原にある「麺や金時」

行ってきました。

開店前で4名ほど並んでいましたがすぐ入れました。

このお店は塩らぁ麺や汁なし坦々麺が有名ですが、私は醤油味が好きなので

《醤油らぁ麺》を頼みます。

味玉醤油らぁ麺 1100円(税込)

3年ほど前に一度来たことがあるのですが、その時に比べて

150円近く値上がりしたような?

自家製海老団子、鶏チャーシュー、長めの穂先メンマが美味しいです。

お味は見た目どおり、丁寧に作られたコクのある醤油味ラーメンです。

******************************************************

りんごがあと2つ残っていたのでアップルパイを作りました。

前回↓はアップルフィリングの下にクラッカーを敷いて焼いています。

www.supublog.com

今回はクラッカーは挟まず、アップルフィリングを直にパイ生地に乗せて焼きました。

クラッカーを敷いた方が、焼いているうちに出てくるりんごからの水分を

取ってくれます。

でも敷かない方法のほうが、しっとりな感じに仕上がります。

最近栗原はるみさんのインスタで見たアップルパイが、結構こんがり焼かれていて。

それもまた美味しそうでしたので、ちょっと真似して温度を上げ長めに焼いてみました。

レベルが違いすぎですが。

ちなみにりんごの保存方法ですが、

1つ1つ新聞紙できっちり包み、それぞれ小さなビニール袋へ入れ冷蔵庫

で保存します。りんごはそのままだと他の食材の早く傷んでしまうため、

ビニール袋へ入れるのがポイントです。

この方法ですと割と日持ちするのでオススメです。