先日、六本木ヒルズの森アーツギャラリーで開催されていた、
『サンリオ展FAINALver.ニッポンのカワイイ文化60年史』
に娘と行ってきました。(6/21で終了しています)
チケットは時間予約制。
週末の11時の枠だったからか、購入した時は既に残り僅かでした。
会場内も、かなりの人でした。


(左)レディー・ガガが着た衣装のレプリカ。たくさんのキティちゃんで重たそう。
(右)巨大なキティ、クロミ、(反対側で写っていませんが)マイメロ。


キャラクター毎に、コーナーがありました。
(左)シナモロールのコーナー。
やっぱりシナモン可愛い。
(右)マロンクリームのコーナー。
私が中学生の頃流行っていましたが、最近も 人気があるみたいですね。


(左)最近ちょっと気になる、バッドばつ丸くん。
(右)これも中学の頃流行っていた、フレッシュパンチ。キャラクターじゃないけど、これもサンリオの商品だったのか〜。
懐かしいキャラクター、今も人気のキャラクター、そしてこんなの知らない?!というサブキャラたちもいっぱい展示されてました。
今週末に控えたキャラクター大賞の発表も楽しみです。
お昼は同じ六本木ヒルズ内にあるベトナム料理店へ。




生春巻きは娘とシェア。
私はこく旨牛肉のフォー・ボーと、食後に練乳入りベトナムコーヒーを注文しました。(練乳あり、なしが選べます)
ベトナム料理は初めてだったのですが、フォー・ボーはあっさりしていて食べやすく、牛骨から取られたというスープもとても美味しかったです。ベトナムコーヒーはモカのような、チョコレートのような味わい。コーヒーに練乳って合うんですね。とても気に入りました。
オムレツ、パインミーや揚げ春巻きなども美味しそうだったので、次に来ることがあったら、食べてみたいです。