最近夕飯で作ったもの、あれこれ。






①豚肉、にんにくの芽、厚揚げの炒め物
近くのスーパーに農家さんで作った野菜を売っているコーナーがあるのですが、そこでめずらしく国産のにんにくの芽が売っていたので購入しました。
下茹でしてから炒めます。厚揚げは少し物足りないときに重宝しますね。
お弁当分も取り分けて翌日も楽に。
②筑前煮
里芋は時期的に売っていないので、冷凍のものを使用しました。
③パエリア
パエリアの元を使って簡単に美味しく。ピーマン、マッシュルーム、あさり、エビ、サーモン入り。火加減がやや難しいです。
④ブイヤベース
こちらもブイヤベースの元を使用しているので失敗もありません。
新玉ねぎを多めに入れました。
⑤餃子
かなり久しぶりに作りました。形がいびつで...
刻む野菜はキャベツ、白菜どちらでもいいですが、私はキャベツ派です。
⑥豚ロースステーキ
厚めのお肉の時は、鉄のフライパンの方がしっかり焼けるみたいです。
結局、シンプルな『ただ焼いただけ』な料理が一番美味しかったりします。
塩または柚子胡椒と一緒にいただきます。
見返してみると豚肉率高めでした^ ^;


バナナオムレット
バナナオムレットが大好きなのです。
息子が千疋屋の美味しいやつを買ってきてくれました。
ケーキ類はコーヒーより紅茶が合いますね^^
ご馳走様でした。