スターリンク

昨夜、大学一年生の息子から《スターリンク衛星》が見えるかもしれないという話を聞き、家族で窓から夜空を眺めていました。

 

南西の空、金星付近から月の方向に向かって通過する姿が見えるようで、予定時刻(20時17分ごろ)の10分前からじっと眺めていたのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 

最初は金星も月もはっきり見えていたのですが、その時刻が近づくにつれ、やや雲が掛かってきてしまった事が原因だと思います。

 

もちろん郊外の方が見やすいとは思いますが、今年の二月は東京都千代田区でも見えていたそうなので、東京都内でも見れるチャンスはありそうです。

次はいつかな?楽しみが増えました💛

YouTubeTwitterで実際の映像をアップされている方がいらっしゃるので、是非検索してみて下さい。まるで銀河鉄道です。)

 

スターリンクとは...

衛星を使ったインターネットサービスの会社で、光回線や携帯の電波がない場所でもインターネットを使えるそうです。

使用にはアンテナの設置が必要になるため我が家は現実的に厳しいのですが、ネットワーク通信が届きにくいエリアや災害時などでは、救世主になりますね。

 

話は戻りますが、銀河鉄道と言えば宮沢賢治の《銀河鉄道の夜》はとても好きな小説です。

中学生の時に初めて小説を読み、その後アニメ版の銀河鉄道の夜も見ました。

アニメ版は原作のイメージとは少し違ったものの、幻想的な音楽や、ジョバンニとカムパネルラ役の声優さんの間をとった柔らかい話し方、今にも降り注ぎそうな星いっぱいの夜空の映像など、宮沢賢治の世界観がとてもわかりやすく再現されており、昔のアニメではありますが、今でもきっと楽しめる思います。

 

今更ながら調べてみたところ、

☆音楽は細野晴臣さん

☆ジョバンニ役は田中真弓さん(代表作:ワンピースのルフィ役)

☆カムパネルラ役は坂本千夏さん(代表作:となりのトトロのメイ役)

☆ザネリ役は堀絢子さん(代表作:忍者ハットリくんハットリくん役)

と、とても豪華なキャストだったことに驚きです。

 

そして、小説にもアニメにも出てくるジョバンニの台詞

 

《けれどもほんたうのさいはひ(ほんとうのさいわい)は一体何だろう》

 

10代だった自分はどのように感じていたのか…はっきり思い出すことは出来ませんが、

忘れられない言葉です。こころに深く刻まれています。

 

 



以前従兄弟が送ってくれた、とても気に入っている、富士山とオリオン座の写真です⭐️