お土産で頂いたお菓子

会社の方から、海外旅行のお土産をいただきました。

こちらのお菓子です。

 

さてどこの国のお菓子でしょう。

 

 

答えはベトナムでした。

海外旅行好きの方で、50カ国以上は訪れたことがあるそうです。羨ましい〜(๑>◡<๑)

 

切ってみるとかなり鮮やかなグリーンのクリームがサンドされていました。

PANDAN FLAVOR LAYER CAKE と記載あり。

パンダンフレーバー?

調べてみたところ、主に東南アジアで使われている甘い香りのするハーブだそうです。

 

malaysiajp.com

 

初めていただくベトナムのお菓子。恐る恐る食べてみると、ふんわりと柔らかいスポンジケーキ。甘くてとても美味しかったです。

クリームの部分は、見た目に反して優しいお味で、バニラがほんのり香るバタークリームでした。

 

 

また別の方には、フィリピンのお土産をいただきました。

バナナチップス。

日本で売られているものは輪切りタイプですが、こちらは縦にスライスされています。

薄めにカットされているからか、カリカリ感が強く、かりんとうに近い食感です。

もともとバナナチップス大好きなので、これは止まらなくなりそうです!

 

自分は海外旅行へなかなか行けないので、お土産はとっても嬉しいです💛