俺の空

三連休ですね。私は昨日の土曜日は仕事でしたので二連休ですが、

皆さんはお休みをいかがお過ごしでしょうか?

今日は用事があり池袋のサンシャイン60近くに出掛けていました。

サンシャイン60は昭和53年に竣工。出来た当時は東洋1の高さだったそうです。

(現在は日本で12番目の高さの建物になるようです)

《豊島区立東池袋公園より撮影》

お天気がとても良かったので青空に白いビルが映えます。

 

公園内の樹木にはカラフルな編み物が被せてありました。

なんだろうと思ってみてみると「としま編んでつなぐまちアート」

というイベントを開催しているようです。

としま編んでつなぐまちアート~何度も訪れたくなるまち、豊島区池袋を目指して 新しいアート&カルチャーを一緒に創ろう~ | ニュースリリース | 株式会社サンシャインシティ

池袋にちなんで「ふくろう」も編まれていて可愛い。

調べてみると、《編み師 203gow》さんという方がこのイベントの

監修をされているそうです。

風変わりな編み物作品「へんなあみもの」を作り続けている。世の中全て、

編み物に見える。そんな方だそうです。

203gow - Home

作品はどれもカラフルなものが多く、見ていて明るい気持ちになります。

世の中暗いニュースが多い昨今、こういった形で街を明るくしてもらえるのは

とてもありがたいことです。

編み物は子どもの頃を思い出しあたたかい気持ちになります。

私の子供時代は「編み物」や「フエルトのマスコット作り」など手芸ブームでした。

作りかけを学校に持って行って、休み時間も友達と一緒に作っていた記憶があります。

上手くなくても、いいんです。手作りで何かを作っている間は集中するし、

つまらないことも忘れるんですよね。

今みたいにネットもなく不便だったこともあるけど良い時代だったなと思います。

そうだ!数年放置されている「レース編み」をいつか再開せねば!と思いました(^_^*)

 

帰りは好きなラーメン屋さん《俺の空》に寄ってきました。

《鰹節ラーメン880円+味玉トッピング110円》

どろっとした魚介豚骨の濃いめのスープに玉ねぎのみじん切りが

たくさん入ってシャキシャキしており美味しいのです。

(鰹節の味ががっつりですので魚介系が苦手な方にはおすすめできません。)

チャーシューやメンマも細かく刻んであるため細麺と絡み、食べやすいです。

カウンターのみですが、黒を基調とした落ち着いた雰囲気の店内、また

1名客には隣の席を開けたままにしてくれるので、女性1名でも入りやすいです。