いちのやの海苔弁とナス揚げ

「いちのや」の海苔弁を頂きました。

海苔弁

お品書き

おかずがぎっしり

 

鮭は肉厚で上品な味付け、逆に鶏肉の味噌焼きはしっかり濃いめの味でした。磯辺揚げはボリュームがあります。(松茸が見つけられませんでした...)

海苔が上だけはなく下にも敷いてありました。

この方法は是非今度お弁当で真似してみたいと思います。

おかずももちろん美味しかったのですが、実際海苔とご飯が一番美味しかったように思います。

主人が仕事関係でいただいてきたお弁当で値段はわからなかったため、

失礼ながらネットで調べたところ...

こちらは秋限定海苔弁で1500円(税別)でした。

(普通の海苔弁1000円もあり)

海苔弁だけで数店舗(ほとんどが都内の一等地)はすごいですね、

客単価も高くないハズなのに...とつい現実的なことを考えてしまいました。

*************************************************

話は変わり先日ナス揚げを作りました。

ナスの美味しい時期に我が家に登場するメニューです。

 

しばらく水にさらす

 

挽肉をサンド

 

挽肉に刻んだ野菜を入れても良いのでしょうが

私はシンプルに塩胡椒のみで捏ねたものを挟んでいます。

 

衣付けが難しい

 

ナスが滑りやすいので、衣付けが一番の難関となります。

苦労?の甲斐あって美味しく出来上がりました。

 

出来上がり

父親が製油会社に勤めていたため、子どもの頃から

「酸化した油が一番体に悪い」と言われ続けておりました。

そのため、揚げ物に使用した油は1度しか使わないことにしています。

(外食やお惣菜の揚げ物、ファーストフードも食べますので、気にしているのは自分が作る料理のみです)

 

今回もナス揚げはあっという間になくなりました。