先日久しぶりに同期2人と品川の居酒屋で食事をしました。
新卒で入社した国内某化粧品メーカーの同期。かれこれ30年以上の付き合いになります。(1人は今も関連会社で勤務していますが、私ともう1人は随分前に退職しています。)
それぞれの環境が変わりなかなか会えない期間もありましたが、最近は約1〜2年おきに会えています。
たとえ久しぶりでも、お互いの顔を見て『元気だった〜?』と話した瞬間から、気分は当時に戻ることが出来るんですよね。
友達という枠を超えて、もはや親戚のような感覚。やはり初めて社会人となって、内容の濃い日々を一緒に過ごしていたからかなぁ。
約2ヶ月あった研修も、今思えば楽しかった。夜間外出禁止の研修所で、抜け出してお菓子を買いに行ったり...なんてことも(^ ^;
自分たちが20代だった頃、歳上の先輩方は厳しい人も多く、ビクビクしながら働いていた時もありました。
今みたいに手厚いサポートはなく、若手社員なんて、ほったらかしの時代。
『人に指示される前に、自分で気付いて仕事をするように』と言われ、何の業務も与えてもらえないなんて事もちょくちょくありましたね。
今思えば、ただ単に世話を焼くのが面倒だったのでは?とか、笑。
〇〇ハラスメントなんて言葉もなかったし、理不尽なこともいっぱいあったけど、
踏まれてもそれでも立ち上がって、根性ついたんだよね。
居酒屋はガヤガヤしていたので、早めにルノワールへ避難。
居酒屋の硬い椅子より、ソファーは落ち着きます。
そんな昔話や近況報告をして、ゆっくり過ごしました。
(話に夢中で食事の写真は撮り忘れてます)
いただいたお土産。
《上》『きみくら』のティーパックのセット。
日本茶・ほうじ茶・和紅茶など。寒くなるとお茶が飲みたくなりますね。
嬉しいです。
《下》
モロゾフのカスタードスイーツ専門『Casta』のお菓子。
初めてなので、食べるのが楽しみです。
ごちそうさまでした。また、会おうね。