東京ドームで行われたCOMPLEXのチャリティーライブ『日本一心』に行ってきました。
(会場内写真はライブ開始前のものです)
ドームに入ると、ほぼ満席の会場には約5万人!上から見ていてクラクラしました。
もちろん年齢層は高めです(^ ^;
皆待ちきれないのか、開始前から指笛鳴らす人もいて。。。
そしてライブが始まり『BE MY BABY』のイントロで大歓声が!
2人が中央に来て、がっちり握手を交わしていました。
開演の17:30からアンコールまで、オープニングのMC以外の言葉はほとんどなく、
ほぼぶっ通しのバフォーマンス。
布袋寅泰が62歳、吉川晃司も58歳とは思えません。
特に2人のギターの掛け合いでは鳥肌が立つほど全力感が伝わってきて。
長くは続かなかったユニットだけど、最強のコンビだなと思いました。
2回目のアンコールでようやく2人から長めのメッセージと、バンド紹介がありました。
その中で私が印象に残ったメッセージ。(覚えている言葉なので正確なものではありません)
《布袋さん》
久しぶりに吉川と音楽をやって、自分の中に熱いものが込み上げてきました。
あの頃10代20代だった、大人になった少年少女たち!
自分もここまで生きてきて色々あったしみんなも様々な困難などあったと思うけど、
生きていればまたこんな機会もきっとあるから...頑張って行きましょう。
《吉川さん》
少し時間は掛かるけど、(今回の支援金を)きちんと使ってもらえるところをしっかり選んで、自分達で必ず届けに行きますから。安心して下さい。
芸能人はもちろんでしょうが、そうではない私たちも、長い間には色々あったよね〜
としみじみ。
BOØWYやCOMPLEXをカセットテープで聴いていた16、17歳頃のわたし。
お金もないから、貸レコード屋で借りて録音したり、友達にダビングしてもらったり。
当時仲良くしていた友人の顔も浮かんできました。
歌の歌詞に共感し励まされた事も多く、たくさんの思い出があります。
まさか50歳過ぎてから、それも10代の息子とCOMPLEXのライブに行ける日が来るとは、あの頃は想像もつかなかったことでしょう。
ライブの収益金が被災地の皆さんの手元にしっかり届きますように。