レバニラ炒め、他。

先週暑い日が続いたので、バテないようにレバニラ炒めを作りました。

レバーの臭み抜きに手間が掛かるので頻繁には作れませんが、

レバーは鉄分が豊富だけでなく、ビタミンAやビタミンB2の含有量も高いので、疲れが溜まりそうな時などに作ります。疲労回復にもってこいのメニューだと思っています。

 

レバーを流水でよく洗った後、牛乳に30分程漬けておきます。その後牛乳を洗い流し、擦った生姜、醤油、調理用酒と一緒にビニール袋へ入れ、半日ほど漬け込みます。

片栗粉をはたき、少し多めの油を引いたフライパンでしっかり焼きます。

火を通したレバーは一旦フライパンから出しておきます。

もやし、ニラを軽く炒めた後にレバーを戻し、醤油、ごま油、鶏がらスープ、塩、コショウで味付けて出来上がり。

自分で作ると全く臭みもなく、レバーも柔らかく美味しいです。

 

《別日に作ったもの》

☆ササミ、キュウリ、トマト、春雨のピリ辛サラダ☆

作り置きにも良いです。

 

 

☆レトルトの牛タンシチューを使って、デミソースのオムライス☆

忙しい時の時短メニューです。

 

豚キムチチャーハン☆

 

☆かれいの煮付け☆

読ませて頂いているブロガーさんの「春かれいの煮物」がとても美味しそうで、

食べたくなり作りました。

以前煮魚を作った際に、うっかり焦がしそうになったことがあったのですが、その時に出来た煮魚が思いの外絶品だったため、それから煮魚を作る時は焦がす一歩手前を目安にしています。(失敗は成功のもとですかね〜)

 

明日は月曜日。今週もがんばりましょう♪