再会

ここのところ天気が悪い日が続いています。

夕方犬の散歩中に近所にある中学校の桜を撮影したものです。夕暮れ前で鮮やかな色ではありませんが、気に入っています。周りがたとえ暗くても、桜は十分美しいのですね。

散歩しながら、春分も過ぎたのでこれからますます日も長くなるのだなと思いました。

 

昨晩、息子が山形市の幼稚園に通っていた頃からのお付き合いの三家族で数年ぶりに居酒屋に集まり食事をしました。この春から東京の大学に進学することになり引っ越しのため上京していた家族+山形市から横浜に移られた家族+我が家、の三家族で子供含め10名での集まりでした。

あの頃幼稚園児だった子供たちも、もう18歳です。山形に住んでいた頃の懐かしい話に花が咲き、まるで東京にいることを忘れるかのようでした。

山形は食べ物がとても美味しかったので、必然的にグルメの話題になります。話に上がった美味しいものを紹介したいと思います。

《山形の美味しいものベスト5》

①冷たい肉そば。

あっさりした鶏出汁の冷たいスープに、コシのある田舎風蕎麦。噛めば噛むほど美味しい親鶏のスライスが載っています。

私が特に気に入っていたお店 は「一寸亭」

河北町が本店ですが、よく行ってたのは山形市の店舗です。

山形で肉そばランチ|山形一寸亭

②栄玉堂の生どら焼き

午前中に売り切れることも多い人気のお店。

普通のどら焼きだけでなく、「抹茶どら」「カマンベールどら」「生チョコどら」「モンブランどら」などオリジナリティに溢れたものも多く、何にしようかいつも迷っていました。

私たちが引っ越したあと、ご子息が『チーズケーキ』のお店を出されてそちらも繁盛しているのだそう。またいつか行ってみたいなと思いました。

榮玉堂 (栄玉堂 えいぎょくどう) - 山形/甘味処 | 食べログ

③佐藤牛肉店のお肉

山形市ではスーパーに売っているお肉もとても美味しいですが、ここ佐藤牛肉店で扱っているものは牛肉だけでなく豚肉も含め別格なお味です。ネットショップでは高めのお肉しか扱っていませんが、米沢牛、山形牛以外にも豚肉や鶏肉、手作り惣菜などもあり庶民的なお店なのです。私はいつも特売日に行き、リーズナブルな切り落としものなどを購入していました。

本場米沢牛佐藤牛肉店ONLINE SHOP

④蒟蒻

山形ではお祭りやイベントなどで「玉こん」と呼ばれる丸い蒟蒻を串に刺したものが必ず売られています。スルメを入れて煮込んだ味の染み込んだアツアツの蒟蒻に、からしをちょこっと付けて食べます。こんにゃく専門店の「丹野こんにゃく」では、様々な味付けのおかずになる蒟蒻が売られており眺めていて楽しいです。

こんにゃく番所 | 楢下宿 丹野こんにゃく

寒河江屋のお煎餅

米どころ山形といえばお煎餅。

「やみつきしみかりせん」が有名ですが、「里の舞」という500円玉サイズのお煎餅もお土産に人気です。チーズ、のり醤油、コンソメ、カレー、あまじお味の5種類のミニお煎餅が入っており、袋を開けると止まらなくなります。

【公式】せんべい・あられ専門店|煎餅工房さがえ屋

《番外編》なんといっても新鮮な野菜

スーパーの野菜ももちろん美味しいのですが、所々に野菜直売所があり、前日収穫されたばかりのものも含め旬の野菜がたくさん並んでいます。お米も玄米で売られており、その場で白米や七分つきなど好みの状態に精米してもらえます。

とうもろこし、枝豆などは購入して自宅に帰りすぐに茹でると絶品です。

新鮮な野菜はさまざまな調理方法や調味料は必要なし、そのままや茹でるだけでこんなに美味しいものなんだ!とビックリしたものです。

旬菜旬果 おいしさ直売所 – 山形まるごと館 紅の蔵[山形市十日町]

 

山形からのお土産をいただきました。

寒河江屋のやみつきしみかりせん(⑤)と丹野こんにゃく(④)のお惣菜セットです💛

大切にいただきます。