龍角散ののどすっきり飴

皆さんはお気に入りの飴はありますか?

私は少し前から龍角散ののどすっきり飴』

ががお気に入りです。

龍角散ののどすっきり飴|のどの専門メーカーが開発

仕事柄取引先の方と電話で話すことが多く、話し疲れた時などに

舐めています。

社内は食べ物禁止ですが、のど飴については問題なし。

またマスク生活が始まってから、食べていても周りに気づかれにくいので

のど飴以外もこっそり食べてます。

龍角散といえば子供の頃、祖父によく飲まされてました。

「うっ...」となりながら飲み込んだ嬉しくない記憶があるのと、

そもそもあの味が苦手なので龍角散自体を自分で購入することはないのですが、

のど飴の方は龍角散のハーブパウダーなので、龍角散の味がしないのと、

食べた後喉の調子も良いので気に入っています。

 

ハーブパウダー20%増量のもの。ミルクハーブの味です。

(よく行くスーパーで購入)

白桃味の飴の中にハーブパウダーが入っているもの

(これはマツキヨでしか見かけません)

今はこの2種類ですが、時々他の味に変えています。

 

《のど飴以外で最近購入したもの》

『塩あずき』 口に入れた途端、あずきの味がとても強く感じられ

お汁粉を食べているみたいです。

『俺のミルク』シリーズのメロン味(100円ショップにて購入)

『紅茶茶館」こちらも100円ショップにて。

コーヒーバージョンはよく見かけるのですが紅茶味があったので。

(100円ショップのものは通常品に比べて内容量が少ないです)

仕事中や勉強中に飴をなめることで集中力が回復したり気分転換にもなるそうですね。

 

心配性の私は、巨大地震やミサイル落下や、何かの事件が起きてしまい

通勤に利用している地下鉄が止まって...もしも地下に閉じ込められたら...

と考えてしまい、飴や日持ちするグミなどは常にバッグに入っています。

あと、モバイルバッテリーの持ち歩きもマストです。

小さな水も入れといた方がいいかな。。。こうやって荷物が増えます💦

 

話はそれましたが、昨夜は煮込みハンバーグでした。

(出来上がりは撮り忘れてしまいました)

多めに作って翌日のお弁当にも入れています。

ごちそうさまでした。