ホタルイカとフランスのお菓子

ホタルイカが店頭に並ぶ季節になりました。

この時期を待ってました♪大好きなので嬉しいです。

数年前までは、食べた後に何となく喉に違和感が

残る気がしてあまり好きではなかったのですが、

下処理をすると食べやすくなると知り、試しにやってみたところ

口触りがとても良くなり、それからはすっかり

ホタルイカファンになりました。

 

《下処理》

①目玉を取り除く②トンビをとる③軟骨を上から引っ張って取る

 

この作業が結構楽しくて。

特に軟骨がスッと抜けるので面白いです。夢中になります。

(右側が取り除いたものです)

 

私は取り除いた方が好きですが、その部分が美味しいのにもったいない

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。あくまで個人的な好みです。

私はすり下ろした生姜と醤油のみの味付けにしています。

アルコールにも合うのでお酒のおつまみに最高。

お酒と一緒ではなく白いご飯に乗せて食べても止まりません。

今のところ昨年と値段はそれほど変わっていないかな?

時期が終わるまで、短期間のお楽しみです。

***********************

娘が大学の友達から留学土産にいただいたお菓子。

少し分けてもらいました。

アーモンドの周りに砂糖菓子のようなものがコーティングされています。

ほんのりベリー系の味がして美味しい。

日本のお菓子でいうと砂糖がけピーナッツに少し味が似ています。

過剰包装ではないところがいいですね。

ヨーロッパは旅行したことがないので、いつか行ってみたいです。