山形朝日町の蜜入りりんご

以前山形県に住んでいた話をしましたが、

子どもが山形市内の幼稚園に通っていた時のお友達のママで、今もお付き合いのある方から

今年も『朝日町のりんご』が届きました。

りんごがいっぱい💛

西村山郡朝日町のりんご

 

このりんごは、毎年しっかり蜜が入っていて、とても美味しいのです。

ジューシーさは、写真からでも十分伝わると思います。

蜜がたっぷり

まずは普通にカットしてシンプルにいくつか頂き、

あとはアップルパイやコンポート、りんごケーキなどを作る予定。

また、少し贅沢な使い方かもしれませんが、

すりおろしたりんごを少々、辛口カレーの仕上げに混ぜれば味がとてもまろやかになるんです。

『しっかりビタミン摂って元気にお正月を迎えてね』

というありがたいメッセージとともに毎年送って下さります。

一日一個のりんごは医者いらず

と言われていますから、大切にいただいて風邪などを予防したいです。

 

今年はスライスにしてドライりんご作りにチャレンジしてみようかな?と

考えているので、

上手にできたら後日ここにアップしますね。

===========================

朝日町のりんごといえば...

りんご温泉が有名なんです。

温泉にりんごがぷかぷか浮かんでいていい香りがします。

透明のとろみのあるお湯で、お肌がつるつるになります。

露天風呂からは最上川や月山、朝日連峰が望めます🗻

 

りんご温泉|観光スポット|やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト

 

山形県は温泉がとても豊富、至る所に共同温泉があります。

もちろん天然温泉、なかには源泉掛け流しのところもあるのに、入浴料は大人料金で約200円〜300円と頻繁に行きやすい料金設定です。

週末は夜のお風呂がわりに夕方から車で温泉に行き、

温まったら家に帰って夕飯を食べ、あとは寝るだけです。

かなり適当な格好で温泉に出かけても、

すぐ自宅に帰れるので楽なんです。

しかも温泉に入るとよく眠れるんですよね〜。

 

冬は雪が降る中、寒がりなら温泉に行き、お湯に浸かってほっとする。

都会では決して出来ない贅沢な経験だったと思います。

また山形の温泉に浸かりに行きたいな〜。

=====================

購読中のブログが、最近突然消えてしまいました。

しかも2つ。。。

1つは地元の綺麗な景色の写真をアップされている方。

もう1つは小説を書いている方でした。

うっかり消してしまったとかではないですよね?

何か事情があったのかと思いますが、楽しみにしていたのでとても残念です。

昨日まで読めていたものが突然

「404 Blog is not found」に変わってしまい、

えー?!となりました💔