チキンステーキとぬか漬け

昨夜の夕飯はチキンステーキ(ネギソース)でした。

チキンステーキ

鶏肉は皮を下にして動かさずにじっくり焼くのがポイント。

ネギソースは、玉ねぎと長ネギのみじん切りをゆっくり炒め、

にんにく、みりん、塩で味つけています。

ネギに含まれているアリシンという成分には血行促進、疲労回復、

抗菌作用などがあるそうです。またカロテンやビタミンCも含まれており、風邪の引き始めにも良いみたいですね。

最近は見かけませんが、昔は長ネギを喉に巻いている子いましたよね〜。

ぬか漬け

ぬか床のメンテナンスも終わり、さっそくきゅうりと人参を漬けました。

11月にしては気温が割と高めのため、早く漬かったようです。

美味しく出来上がりました💛

 

茨城のお菓子

茨城から通っている会社の女子に地元のお菓子を頂きました。

れんこんサブレ、なんだか可愛い!

早速いただいてみると、サクサクというよりやや噛みごたえのあるサブレでしたが、

バターの香りも良くとても美味しかったです。

れんこんパウダーも入っていたようですが、レンコンの味は全く感じませんでした。

公式/オンラインストア 土浦銘菓 れんこんサブレー「ハスだっぺ」ギフトセンター土浦

箱もレトロで可愛いです。今度お取り寄せしてみたいと思いました。

ご馳走さまでした💓