2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スターリンク

昨夜、大学一年生の息子から《スターリンク衛星》が見えるかもしれないという話を聞き、家族で窓から夜空を眺めていました。 南西の空、金星付近から月の方向に向かって通過する姿が見えるようで、予定時刻(20時17分ごろ)の10分前からじっと眺めてい…

お土産で頂いたお菓子

会社の方から、海外旅行のお土産をいただきました。 こちらのお菓子です。 さてどこの国のお菓子でしょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは『ベトナム』でした。 海外旅行好きの方で、50カ国以上は訪れたことがあるそうです。羨ましい〜(๑>◡<๑) 切ってみるとかなり…

レバニラ炒め、他。

先週暑い日が続いたので、バテないようにレバニラ炒めを作りました。 レバーの臭み抜きに手間が掛かるので頻繁には作れませんが、 レバーは鉄分が豊富だけでなく、ビタミンAやビタミンB2の含有量も高いので、疲れが溜まりそうな時などに作ります。疲労回復に…

キッチンOBASAN

お気に入りの店、キッチンOBASAN(オバサン)へ久しぶりに行ってきました。 (東京都練馬区栄町17ー3/日曜・月曜定休) いつ行っても人気の洋食店。この日も訪問時、5〜6人が既に並んでいました。 最初に行った時、店舗名のOBASANとは何だ?と思いまし…

人間ドック

先週は年に一度の健康診断でした。 健康保険組合の健康診断は、普通の健康診断と人間ドック(40歳以上)が 選べるのですが、通常検診では分からなかった異常が見つかる事があるのと、 年齢的なことも考えて、自己負担費用(1万円弱)を支払い人間ドックを…

追っかけに間違えられた話

随分前の話になります。 所用があり、とある場所を歩いていた時のこと。 「今から皇太子殿下がいらっしゃるのでこの旗を振ってください」 と関係者らしき方に突然言われ、よくテレビで見かける小さな日の丸の旗をもらいました。 今の天皇陛下が皇太子殿下だ…

3年ぶりの帰省

ゴールデンウィークに3年ぶりに主人の地元宮城県に帰省しました。 車移動でしたが渋滞が酷く、3回の休憩も含め7時間半掛かりました。 コロナ禍での行動制限ももちろんですが、『東京=コロナ』のネガティブなイメージがつきまとい、なかなか帰省に踏み切れ…

連休ですね。

明日から三日間は全国的にお天気も良いそうで、嬉しいです。 私は、待ちに待った3年ぶりの帰省です。また、大型連休ではなく仕事の日もありますので、翌週までブログを数日お休みいたします。 帰省でできれいな景色が撮れたら、ここに載せたいと思っています…