2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BA時代のお客さんの思い出(その②)

25年以上前、新卒入社した会社でBAとしてデパートで働いていた時のこと。 お客さんで、台湾国籍の方がいました。水商売の出稼ぎで日本に来ていた方です。 今よりビザが取得しやすかったこともあり、あの頃フィリピンや台湾などアジア各国から出稼ぎに来て…

細い月と金星

4月22日(土)〜4月26日(水)、月が金星と火星に接近するタイミングだったので、夜空を気にしていました。 (↓4月22日(土)19時頃の夜空。) 仕事帰りの駅前での撮影。明かりが多くスマホでは上手く撮れませんでしたが、細い月と金星が近くに見…

トマトクリームパスタ(ナス・ベーコン)

夕飯にナスとベーコンのトマトクリームパスタを作りました。 ①玉ねぎ、みじん切りニンニク、ベーコンをオリーブオイルでじっくり炒める ②①にトマトの水煮缶を加え煮込む ③塩、胡椒、コンソメ顆粒(少しだけ)を入れて味をつける ④ナスは別で炒めておく ⑤トマ…

スーパーの自転車置き場でびっくりしたこと

近所のスーパーのほどんどが、自転車置き場は有料制です。 最初の90分は無料で、過ぎると1時間あたり100円〜200円掛かるという仕組み。 スーパーに自転車を置いておくだけなのにお金掛かるということ、これは東京に住んでみてびっくりした事の1つなのです…

ふわふわで居心地の良い場所

我が家の愛犬はニトリのモチモチクッションがお気に入りです。 掃除の際に重ねて置いていたら、その上にちゃっかり乗っていました。 まんまるの三段重ね。鏡餅みたいです。 ニトリで買い物をしていた際、このクッションを大量買いしてる方がいて、すごいな〜…

積み立てNISAのこと

積み立てNISAを始めてから、もうすぐ2年が経ちます。日々送られてくる基準価額のメールはチェックしていますが、トータルリターンについては気にするとキリがないので1〜2ヶ月に一度、くじ引き感覚でサイトを開きチェックしています。 4月14日時点でのトー…

CAFE AALIYA

先日の昼休憩に、近くにあるフレンチトーストの美味しいお店CAFE AALIYA(カフェアリヤ)へ。 ここは人気のお店で土日は並ばないと入れません。今回たまたま平日ですがお弁当を持って行かない日でしたので、久しぶりに食べたくなり向かいました。 私の前に待…

入学式

先週、九段下にある日本武道館で、息子の大学の入学式がありました。 曇り時々雨の予報でしたが、嬉しいことに夕方まで雨は降りませんでした。 千鳥ヶ淵はすっかり葉桜でしたが、水面の深いグリーンと新緑カラーのグラデーションが綺麗でした。ここが入学式…

物件情報を見ること

趣味と言える程のことではないのですが、インターネットの物件情報を見るのが大好きです。暇があればアットホームやSUUMO等のサイトを閲覧しています。 (もちろん引っ越しの予定は全くありません) ①自宅周辺 ②過去に住んでいた場所 ③住んでみたい場所 ✖️ A…

ホットケーキミックスでバナナマフィン&はてなスターについて。

賞味期限が近いホットケーキミックスがあったので『バナナマフィン』を作りました。 ホットケーキミックスは賞味期限が長いので、非常食として常備しています。(未開封なら1年〜1年半です)災害時、仮に卵や牛乳ががなくても水だけあれば何か作れますし、…

最近頂いたお菓子

先週はいただきもののお菓子に恵まれ、幸せな一週間でした。 会社の子に頂いた沖縄のお土産『紅芋タルト』。柔らかめのタルトにふんわり紅芋クリーム。食べやすい甘さのタルトでした。 主人が頂いてきた北海道のお土産。ロイズの『ラッキーモチーフチョコ』 …

ブリとヒラマサのカマ焼き

時々行く魚屋さんで、ブリとヒラマサのカマが売っていたので購入。ヒラマサの方は2つで480円、ブリはカマ1つ+大きめのアラが2つ入って380円でした。 前回鯛のあら焼きを作ったの時と同じように下処理を行い、グリルで焼いて食卓へ。 ↑ブリの方です。(ヒ…

今週のお弁当⭐️

ようやく週末ですね。休みの方もそうでない方も、今週もお疲れ様でした。 昨夜は会社の送別会がありました。グループ会社間の社内公募に応募して、4/1から別会社に勤務が決まった20代女子社員の送別会でした。移動を最近知った私は、いつの間に?ってびっ…